見出し画像

お菓子練習日記「りんごケーキ」

地域の居場所になるようなカフェ開業を目指す主婦の練習記録です。

- 5歩目のレシピ -
「りんごケーキ」

今日は写真を何枚か載せたいので
つぶやき ではなく 記事 で投稿します。


断面
カット

りんごと一晩ラム酒に漬けたレーズン、ローストしたくるみのケーキ。
・食感は、口当たりしゅわ、噛むとサクサクサク。(全粒粉とアーモンドプードル)
・日が経ったりんごを使ったのでりんご感が全然物足りず!!

細かいふりかえりは、Instagramに残す。

みずうみ on Instagram: "○。 地域の居場所になるようなカフェ開業を目指す主婦の練習記録です。 - 5歩目のレシピ - りんごケーキ 皮付きりんごと、 くるみと一晩ラムに漬けたレーズン、ちょっとだけシナモンが入ったケーキ。 粉は全粒粉とアーモンドプードルでできてるから噛み心地がとてもいい。 なのに、りんごの水分で、口当たりはしっとり。 しゅわ、サクサクサク。ってかんじ。 くるみをこないだのマフィンのときよりちょっと細かく。ちょうどいい。 だけどだけど、 肝心なりんごが、これだけ入ってるのに存在感がない😅 スーパーで安くなってたりんご救済で作ったから? お菓子作りにも、新鮮な果物を使うの大事ですね…… #カフェ開業 #カフェ開業への道 #カフェ開業したい人と繋がりたい #地域づくり #地域の居場所 #お菓子作り #お菓子作り練習中" 0 likes, 0 comments - みずうみ (@mainichi_bonyari) on Instagram: instagram.com

旦那さんより。
「美味しいけど、こんな味がすんだろうなという予想通りの味。お金出して買うもんかどうか。」とのこと。

図星。
しみじみ言葉を噛み締めて精進します……

そして(気を取り直すのがはやい)、皆さんお気付きだろうか。
先ほどの、こちらの写真。

何やら視線を感じませんか?

そうです。

「よしざわ窯」さんで陶器のしろくまの器を買いました。🐻‍❄️


水通し(って言わない?)の様子も、こちらを見ていてなんとも可愛い。
早く救出してあげたい。

ひとつひとつ手作りした器は、
私が好きな動物モチーフをはじめ、
植物や食べ物モチーフなどがあり、
そして淡いなんともいえない色あい。
私心をめちゃくちゃくすぐる。

器との組み合わせも楽しみながら、
お菓子づくりをしていきたいです。


そうそう、こんなのんびり投稿している暇じゃないんです。暇はあるけれど。

6月入園で申し込んでいた保育園の通知がきたんです。
ちょっとなかなか素直に喜べない結果だったので、
それを踏まえて家族でよくよく相談し、
どうするのか決めていこうと思います。
そちらが落ち着いたら、noteにも残しておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?