見出し画像

#3 ブログを書く理由

私の言葉からして、日本語が私の母語ではないことが理解できるでしょうね。言葉遣いが下手でわかりにくいかもしれません。そして、自分を日本語で表現できるようになるためにブログを書きます。

私は欧州に生まれ育て青い目を持つ4分の三の白人です。母語は英語に近いのに英語ではありません。言語能力はもともと低い人です。中学校に英語を勉強始めた時に何も理解できませんでした。いくら文法や語彙を覚えても使えるようになりませんでした。英語が話されている国を旅行した時までそうでした。たくさん聞いて、見いて、学校で勉強したものをやっと理解できるようになりました。
高校を卒業してから日本語を独学しています。母語で学ぶことは無理だったので英語を利用して習いました。私の母語と日本語の辞書すら見つけにくいし、あったら古いです。日本語を勉強するついでに英語も上達できた気がします。しかし、日本語を話す機会などが少ないです。

この秋から日本で勉強することになります。10年間もこの機会を待っていました。毎日日本語を使わないといけない人生になったら、どんなに上手になるのか期待しています。新しい人、新しい風景、今まで経験したことがないことを経験するのでしょうね。

日本に行く時までと日本にいる時にもよろしくお願いします。

読者さんは留学したことがありますか?どこに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?