ベターな実装を教えてよ_2023/06/13

  • 仕事/趣味問わず、ゲームに関連するプログラムを書いていると、実装経験がない挙動を作成せねばならないことが多々ある

  • 多くの場合、基本的な知識の組み合わせやネットの記事、あるいは過去の経験からなんとかすることが多い

  • しかし大抵の場合は、自分の知らない”ベターな実装方法”がすでにあり、遠回り的な実装になってしまうことが多い

  • かなり主観的だが、その”ベターな方法”というのは若い世代にはあまり共有されておらず、ネット上でも簡単にはたどり着けなかったりする

  • 特にビルド環境設定まわりや、ハード固有の問題などだ

  • これらの”ベターな実装方法”を知る切っ掛けは、大体飲み会や雑談などで先輩やシニア的なプログラマーから聞くケースが多い

  • なぜ公に情報が共有されず、こうなるのか考えてみると、やはり特定のプラットフォームのNDAに触れる可能性が高く、リスキーだからなのだろう

  • 実際、各ゲーム機やプラットフォームのAPIの仕様はOSSでもない限り外部公開が禁止されていることが多い

  • これ勘弁して欲しいな~というのが正直な感想だ

  • ぶっちゃけ、様々なエンジンが無料で使用でき、ゲーム開発が民主化された現在において、APIリファレンスや環境設定を秘匿する意味はあるのだろうか?

  • なにも元のソースを公開せよ、というわけではなく、固有のAPI仕様を元にした技術の共有くらいはさせて欲しいなという感じ

  • アプリケーション層でのゲーム開発のテクニックはみんなで共有し易いルールの方が、ゲーム産業全体にも良い影響があるのではないだろうか

  • いや、頭のいい人たちは皆、”ソース読めばわかんじゃん”とか、”その都度リファレンス読めばよくね?”とかいうんだろうな

  • うるせーーーーーー!その時間が無駄なんだよ!!!誰がやっても同じような実装になるなら”ソース読めばわかんじゃん”とか、”その都度リファレンス読めばよくね?”は完全に時間の無駄なの!

  • そんなことよりも、ゲームを面白くするクリエイティブな作業がしたいわけ。”俺難しいAPI仕様。理解っちゃいました”的なマウントにしか聞こえないのよ

  • 大体公式のサンプルコードは、最小限のコードにすればいいものを、余計な描画処理とかまでmainのソースに含めてるケースが多くて読むのがだるすぎる

  • こういう作業も今後はAIがいい感じに読みやすくしてくれたりするのかな?

  • サンプルのソースコード投げてコメントつけて解説してくれや。と指示するだけで情報共有能力のない先輩とかよりは遥かにわかりやすい解説を生成してくれるしね。ちゃんと学習されないように設定する必要があったり、現時点ではまだAIは信用できないケースが多いけど

  • 情報は隠さないでけろーーー


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