動いてるだけで楽しい_2023_06_23

  • ここ最近は3Dモデルの制御を勉強している

  • 自分は2年制の専門学校だったため、働くまでに3Dの制御に関してはあまり知識がなかった

  • 前の会社の新人研修で偶然、ルートモーションと自前の物理演算を用いて3Dキャラを動かすという経験があったので、それがある程度の制御方法を理解するのに役立った

  • しかし、現在の職場では使用しているエンジンが違うため過去に勉強したことを現在の環境に置き換えるのが大変だった

  • 前の職場でもちょっとしたルックアット処理や視線の処理などは作成したが、ガッツリ挙動全般を制御するのは初めてなので、色々勉強しなければいけないことが多かった

  • 仕事の内容なので詳しいことは書けないが、現状である程度いい感じに動き回れるようになった

  • 自分で作成した挙動を眺めるのは非常に楽しい。なんとも言えない達成感や感慨があり、キャラクターへの愛着も湧いてくる

  • 消費者としてゲームを遊んでいると、単純に歩いているだけで楽しいと思うことはそんなに多くないと思うので、開発者の特権だなーと思った。勉強の成果が目に見えて現れるというのも大きい

  • ゲーム開発は9割くらいは困難であり、でもその"一瞬の快楽"のために進めていると言っても過言ではない

  • ゲーム開発は完成させることが目的ではあるものの、同じゲームを長い間作り続ける中でこの"一瞬の快楽"にどれだけ没頭できるかが、ゲーム開発者としての適性を左右するのかもしれないと、今日は思った


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