見出し画像

頭でぐるぐるしている言葉を止める方法

頭の中で自分会議が止まらない

好きに素直なわたしで
ていねいに暮らす日々 ˊ˗  

をInstagramで発信している
玉木さやのです

誰かと話したり
人と何かをしたり

そうすると私の頭の中では
自動的に『自分会議(セルフトーク)』
がはじまります

・あれで良かったかな?
・◯◯さんにどう思われたかな?
・もっと◯◯すれば良かった

いつでも精一杯やっているはずだけれど

自分会議では、つい完璧にできなかった
自分を責めてしまう...

これをそろそろやめたいなって思って
セルフトーク(自分会議)を止める方法を
いろいろ試してみて

自分的に効果があったものを
今日はご紹介したいと思います

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①全然関係ないことでもいいので
 自分をおおげさに褒める

 小さい子を褒めるときのように

 ◯◯ちゃん天才!
 ◯◯ちゃんならなんでもできる!

 と自分に声をかけてあげたり


 アファメーションのように

 「◯◯(なりたい姿)になれています✨」

 と声かけしてあげるのも効果的𓂃 𓈒𓏸

 繰り返し言っているうちに
 気分が上向いてきます🥰

②ちょっとキツいくらいの運動をする

 一時期
 「セルフトークが始まったら筋トレ🏋️」

 ってマイルールを作っていたくらい効果的😍

 クランプをしたり
 10分間の燃焼系ダンスを踊ったり

 それまで流れていたセルフトークが
 知らないうちに筋トレのカウント数に
 変わっています笑

 キレイにもなれるから一石二鳥🪞

③寝る

 どうしてもセルフトークが止まらないときは
 寝ちゃうのもおすすめです◎

 寝ると記憶が整理されて
 一旦セルフトークが止まります

 止まっている隙に感情ノートなどで
 感情を【整理→手放し】すると
 セルフトークがぶり返してこないので
 おすすめです♡

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
セルフトークは
つい自分を責めてしまいがちですが

本当の役割は

私たちが心地よく、幸せな人生を送るために

「今は心地よくないよ」
「なにか心が感じたよ」

と教えてくれること

セルフトークが落ち着いたら

何がきっかけになったのか
自分はどんなことを感じたのか

幸せになるヒントを
受け取ってみてくださいね ˖*

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
好きに素直なわたしで
ていねいに暮らす日々 ˊ˗  

をInstagramとnote
で発信𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

心地いい暮らしのアイテムを
最近、楽天roomにまとめ始めました𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?