見出し画像

休食日記 8月前半

8/1(火)〜4(金)
料理アシスタントとしてレッスンの日々。日に日に慣れていき、最終的に初日より1時間早く終わるようになる。何かを会得していくのは楽しい。目に見えて成果が出るのも嬉しいし、何より料理漬けの日々が楽しすぎた。
立ちっぱなしだけがつらく、休足時間では対応できなくなってフェイタスを買って貼りまくる。22時には寝ているが行きの電車は爆睡しているので最寄り駅についたらモンスターを買って飲みながら向かっていたが、それも1時間ともたず欠伸が出たりしていた。それでも作業をしているとどんどん目が冴えた。
レッスンのメニューは同じなので、分量も暗記してしまった。おかげさまでタプナードソースは8月中ほとんどずっとうちに常備されることとなった。
8/5(土)
数ヶ月前から楽しみにしていた日。従兄弟ファミリーとのランチ!
コロナで会えず、奥さんと娘ちゃんと初めて会えた。奥さんは私と同い年で、明るく聡明そうな人。お祝いを送ったときに電話で少し話したけど、結婚して数年経ってようやく会えてうれしかった。娘ちゃんはぐずることももちろんあったけど、あまり人見知りしないようで慣れたらニコニコしていて抱っこさせてもらったりした。お祝いに贈ったシリコンのスタイを着けてくれて嬉しかったな。気を遣わせちゃったかもしれないけど…。

PoFFのフラワーOPで行きました

8/6(日)
友人を招いてホットサンドパーティ🎈
IHも使えるやつ買ってよかったな〜

この日の白眉は小倉マスカルポーネ
パーティみ

友人とはご近所なのでお互い時間をあまり気にしなくてよく、気楽。途中また来客を放置して昼寝しました。最近常習です、ごめん。アラームかけたのに止めてたところを目撃されていて「人が二度寝するときってこうなんだと思った」と言われた。ほんとにごめんね…!スラダンさえ出せば寝ていいと思っててよくないです。
8/7(月)
先週からの疲れを引きずっている。本来は仕込み日だったのだけど、先週ずいぶん先まで進められて急遽お休みになり、休む日にした。
午後から喉が痛くなり、桃をコンポートにしたところまではよかった。

夕方から微熱。ダルさと寒気。なんかとってもよくない気がする。ルル飲んで早寝。
8/8(火)
早朝目が覚める。明らかに体調がおかしい。熱計ったら38℃あり、あーこりゃもう、となる。とりあえずロキソニンを飲む。
本当はメンタルの病院だったが、とりあえず近所の内科に電話したら幸い発熱外来の予約ができた。メンの病院も午前の診療が終わったら電話診療・薬も郵送してくれるらしいので安心。
案の定コロナ陽性。ロキソニン飲んだ後はずっと微熱だったが、朦朧として電話診療は何の話をしたか覚えてない。
ネットスーパーとかuberとかのおかげで不自由なく、便利な時代で助かるなと思ったが、これらが発達した主な要因であるコロナに苦しみながらそれを実感するのはちょっと皮肉だなと思った。
数日不安だったけど、移したらしい人はいなかったのでそれだけは安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?