見出し画像

休食日記 6月前半

6/1(木)
数日前にダイエット&自宅晩酌の取り止めを宣言した。とりあえず期間はアンジュルム横浜アリーナ公演・竹内朱莉さんの卒業コンサートまで。
理由としてはまぁいろいろあるのだけど、先日泊まりに来た友人と夜中まで2人でワインを2本半空けて昼近くまで眠り、起きた瞬間言われたことが「一緒に飲んだ私が言えることでもないんだけど…体に気をつけてね」と言われたことが結構大きなきっかけとなった。自分でもちょっとよくない方向に傾いている自覚があったので、腹落ちしたということ。
しかし毎日毎日飲んできたのですぐ禁断症状がやってくる。というわけで4日目にして飲みに出る。なんという意思の弱さ。

隣駅まで歩いてピザを食べに 歩数は稼げた

まぁ最初から厳しくしすぎても続かないからゆるく行こう。
6/4(日)
普段はそこそこに休肝・食事制限をしているけどとりあえず週2飲んでよいことにした。
近所の友人夫妻にサク飲みのお誘いをすると意外な場所を指定される。友人宅の近くのほうがお店が多いのでいつもそちらに行くんだけど、今日は下り方面。少しでも足掻くためにテクテク歩いていく。
調べて行ったお好み焼き屋さんはちょうど空いていた。つまみ類も充実しているしお好み焼きが他にないような焼き方でとてもおいしい。空いているので店主さんがお話ししながら焼いてくれ、たらふく食べた。ここでも悪あがきのため、酎ハイとレモンサワーばかり飲む。
意外な場所だった理由というのが、買おうとしている家が近くにあるから夜の様子を見たいということだった。食後の腹ごなしもかねて付き合わせてもらった。もともと近くに住んではいるけど今度は同じ町内になる。小学生の距離感。
写真は撮り忘れた。
6/6(火)
メンクリ定期受診。今月中に復職診断書の提出まで行きたいと主治医と相談して、実行プランを立てる。一応次回の受診予約を月末ギリギリに取った。達成してやるぞ。
お昼は面倒でコンビニでタンパク質を意識して買ったら、タンパク質過多になってしまった。ので夜は質素に。

アスパラソテーとトマトの薬味和え

ダイエット中は晩ごはんの洗い物がすごく少ない。寝る前の空腹感が低血糖的な感じなのが少し辛い。気持ちを紛らわすために明日のレイトショーのザファ(スラダンの映画)のチケットを購入した。
6/7(水)
朝目覚めたら母からLINE。従姉妹のお産が早朝から始まっているらしい。予定日よりだいぶ早いので叔母は駆けつけることができないし、パートナー以外で近くに住んでいる親族は私たちだけなので少しソワソワする。映画中に産まれたらどうしよう…と超しょうもない心配をする自分が悲しい。
幸い、なんとか夕方に産まれてくれたが大変な難産だったようで、お産というのは命懸けなんだなと少し涙腺に来てしまう。従姉妹も赤ちゃんも本当にお疲れ様。そしておめでとう。
夜は少し安心してレイトショーを見に行った。レイトショー初めてだったのでワクワクした。遅くに帰宅してすぐ就寝。
6/8(木)
復職準備で作っていたレシピ本をついにネップリに登録。ドキドキしたけど、思った以上に反響がありありがたかった。
早速作ったと報告してくださる人もいてお腹がふわふわするような嬉しさでした。

6/11(日)
アンジュルムのさよなら中野サンプラザ公演。サンプラザには何度も行ったので感慨深い。アンジュではなかなか当たらなかったけど、最後に当たってよかった。
が、会場に着く2駅手前くらいで母から電話。次の駅で降りてから折り返してみたら、父が救急車で運ばれたと。幸い意識はあり命に別状がなさそうことは公演前にわかったので、予定通り見たけど、誰にも会える気持ちでなく見かけた知り合いの方にも声を掛けずに電車に飛び乗った。
ライブ後に実家に帰るつもりでいたが、入院もせず無事に帰宅しているから大丈夫だと宥められて普通に自宅に帰宅した。もうそういう歳だな…と覚悟した出来事。

情緒ぐちゃぐちゃになりつつ半泣きで撮った

6/12(月)
父は会社を休んで安静にしている、と思いきや昨日原因が判明しなかったので自力で別の病院に行ったらしい。鉄人かよ。
なんか元気そうなので予定通り今日から復職勤務訓練を始める。週5回、実際の勤怠時間に合わせて職場の付近に滞在するというもの。初日なのでどこに行くか悩んでネカフェに籠ることにする。
最初は真面目に新聞なぞ読んでいたけどいかんせん本当にやることがなく、そのうち普通に漫画を読んだりしながら過ごした。ここのPCから自分のアカウントにログインするのもなんか不安だし。
今日から、アンジュルムの広告が新宿に出ているらしいので見に行く。ちょうど綺麗に撮れた。
あーもうすぐなのか…と何とも言えない気持ち。タケちゃんは推しとは違うけどなんだかすごく大きな存在で、実感が全然わかない。

6/13(火)
看板の件で会社のハロオタ先輩から連絡が来たので、復職訓練で職場付近に滞在していることを伝えたら、ランチに付き合ってくれることに。ドキドキソワソワ。
お会いしたらとても喜んでくださって、最近の職場の雰囲気なども聞けた。嬉しいしありがたいなぁ。
ランチのあとは社内のイベントを見に行く。私が休む前から話の進んでいた一大プロジェクトで、このタイミングで元気になったのだから絶対に見たかった。
先輩には連絡してあって、回復を喜んでくださってとてもありがたかった。その上、昨年のチームの方も駆けつけてくださり、またとても温かく迎え入れてくれた。昨年昇格試験を受けた先輩が見事合格して、昨年の上司の後任となったことも伺ってとても嬉しかった。明日ランチに行く約束をして、その日は解散した。
正直本当に合わせる顔がないと思っていたのに、あんなに温かく受け入れてもらえるとは思えなくて、ちょっと泣きそうになる。
6/14(水)
改めてランチ。昨年度はほとんどランチに行くことが出来なかったので、1年越しのゆっくりチームランチ。感慨深い。
本当に久しぶりに食べる、職場の近くのお店の鮭バター焼き定食がおいしくてうれしい。
休んでいる間にきっと負担を掛けてしまったに違いないのに、そんな素振りは見せずに明るく話してくださって「待ってるよ」と…本当に優しい。ありがたくてありがたくて。職場の情報や、私が戻れそうなポジションについて聞けたのもありがたかった。あまりに嬉しくて母に報告したら泣いていた。
解散したあとはリトルマーメイドを見る。画面が鮮やかできれい。今日みたいな日にぴったり。
終わったあとは久しぶりに立ち飲みで1人祝杯を上げて帰宅。

早く仕事が終わったらここで飲むのが楽しみなんだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?