父親あってこその自分。

今現在、私は障害者事業立ち上げのために
看護師のアルバイト。
昨年4月から専業主婦から1人で
原木しいたけ農家に起業。
女性支援構築中です。

今、自分でnoteを書きながら
一度にいろいろやりすぎていると
笑っています。

まっ!けれど、今楽しみながら生きてる~!って
感じて幸せなので良きとしましょう(^ ^)

私は今、女性支援構築にあたり
人生棚卸しをしている最中です。

去年、専業主婦から
2度目の起業であることもあり
自己理解を進めてはいるものの、
3月初旬までは、なっかなか自己肯定感が
上がらない。

私なんてまだまだ。
もっとやれば出来る!

頑張らないと評価されないし、自分の価値が
上がっていかないと頭の中が
坂を登るジェットコースター状態でした。

その状態のタイミングで、
自分がやりたい講座を受講し、
人生棚卸しをすることが出来ました。

noteでも少しずつ綴ってはいるので、
お時間あるときに、読んで頂けると
嬉しいです。

私の0歳~現在までを時系列で
振り返るんですが、気づいたことがあります。

私は、父親に認めてもらいたかった。
一言でも、大好きだよ。
ギューッとハグしてくれたらよかったのに。
父親と子どものときに、友達のように
たわいもない話で笑い合いたかった。

私の父は、無口でThe 日本男性という感じ。

仕事人間で、有給も子どものために取らない。

泣いてる我が子には、うるさいから黙れという。

ご飯の団欒は、父親の機嫌が悪いと
静かに食べてすぐに部屋にいけ。

父は、写真に映るのが嫌いだから
映らないし、撮るなと言う。

成績がどんなに良くても、子どもを褒めない。

我が子に関心がない。

そんな父でした。

私は、長女なので、親戚の叔母から
私の幼少期の話を聞くと
泣くと怒られ、おねしょをしたら
土下座をさせられていたとのこと。
(今はまったく覚えてませんが・・・)

いつしかそんな父を私は怖い。
何を話していいか分からない。
お父さんと話すぐらいなら、母と話そう。

と、ずっと父親との関係に
向き合って来なかったんですよね。

そんな父とも向き合わないといけなくなることが
起きます。


母が48歳で脳梗塞で倒れる。

父親は、仕事人間だったので
家事、育児、家庭、全て母親がやっていました。

母が、後遺症を患い、
倒れてから借金があったことも分かり
家族の喪失感は、今思うと
映画館が上映する前の無音で真っ暗な感じです。

もうどうしたらいいか分からない。

私もその頃、看護師やりながら
補整下着代理店を経営。

実家の居心地が悪すぎて、
その頃の彼と半同棲状態でした。

家族バラバラだったけれど、
母の病気がキッカケで父親と対話するように
なりました。

父は、母のことが大好きで
仕事から帰るとまず「お母さんは?」と
ただいまという前に、母の存在を確認するほど。

今思うと、
そんな父も私は好きだったんだな~と。

私も両親のようなどんなことがあっても
愛し合っている夫婦でいたいと
感じた瞬間でもありました。

病気で倒れた母が、借金も残し、
身体障害者1級の後遺症もあるけれど
母や私たちのために、弱音も吐かず
今日まで生きてくれていることに
私は、感謝しかないと感じました。

父も年齢とともに角がとれて
今は、孫に笑いかけ、私とも
たわいもない話をする関係です。

自分の人生棚卸しすることで
俯瞰して見つめることが出来、
今、心がすごく平穏な気持ちです。

棚卸ししている最中は、泣きながら
ノートに書いていましたけどね。笑

父親との関係が、今の私を作ってくれた
土台でもあるのかと感じ、
少し父に会いたくなりましたね。(^ ^)

今月末に実家に帰る予定なので、
面と向かって育ててくれてありがとう!と
結婚式以来言ってないけれど
ちょっと言ってみようかな~と
思います。(照れますけどね。汗)

過去を変えることが出来ない。
未来は、自分次第で変えることが出来る。

と大好きな人と話していたら

過去を変えることが出来ないけれど、
今の自分次第で捉え方も変わりますよね。と
言ってもらったとき、

確かにーーーーー!

と、腹に落ちた瞬間でした。

人生棚卸しする前は、父親のせい。
家族のせい。環境のせい。
全部、誰かのせいにしてきた自分がいたけれど、
今はそんな自分も愛おしい。

成長したね!私。と褒めてあげたいです。

生まれ変わっても自分になりたいと
思えた人生棚卸しは、
私のやったことが良いと思う
おすすめの1つです。

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございます!

スキ、フォロー励みになります(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?