壁の乗り越え方を垣間見る

私は、昨年4月から専業主婦から原木しいたけ農家に起業したアラフォーママです。
旦那さんは会社員で、暮らしと働き方の
ウェルビーイングを叶えていきたいと
実践中です。

記事に辿りついて頂き、ありがとうございます。

最後まで読んで頂けると、嬉しいです(^ ^)

4/4木曜日に、長女の小学校入学式でした。

4/3は大雨で天気も心配でしたが、
式当日は晴天と暖かい春の陽気。
桜も8分ほど咲いていました🌸

学校に着き、受付した後
外でクラス表が貼ってありました。

私の子どもの幼稚園から8割の子どもたちが
同じ小学校に行きます。

長女は、仲良い子が3人いたのですが
その子たちは隣のクラス。
仲良し3人がみんな同じで、自分だけが
クラスが違うことが分かった瞬間・・・
長女の顔色が、泣く5秒前でした。

私も長女のクラスの名簿を見ても
顔と名前が一致しないので
他に仲がいい子がいる子が分からず。泣

入学式早々の出来事でした。

長女には、どんな気持ち?と聞くと
「悲しい」
なんで悲しいの?
「○○ちゃんたちと同じじゃないから」
と泣き始めました。

私は
「そうだよね。悲しいし、一緒になりたかったよね。凜奈の気持ち分かるよ。ずっと一緒がいいって言ってたもんね。けど、他の子たちは、幼稚園から1人ぼっちで小学校来てる子もいるよ。凜奈と一緒で寂しいって子もいると思う。それに、凜奈だから、これからもーっとたくさん友達出来ちゃうからこのクラスかもね!大丈夫!ママとパパが側にいるから」と話し、ハグして、私は体育館に、子どもは教室に別れました。

式も終わり、親が一緒にクラスに行き
担任の先生の話を聞きます。

集合写真を撮りに行く前に、
同じ幼稚園で違うクラスだったママさんと
話したり、そのお子さんと話す機会がありました。

子どもは、私が隣にいたことや
他のママさんと話していることで安心したのか
帰りには顔色が変わって
「楽しかった~」と晴れ晴れしたようです。

私は、子どもを見て、切り替えが早っ!と
驚いた反面、こうやって1つ1つ
壁を乗り越えて成長していくんだな~と
実感しました。

自分も不安や焦り、何か直面したときに
負の感情が出てくるけれど
そのときに自分の居場所や受け止めてくれる人が
いるっていうだけで、前に進むスピードが
より早くなるのを目の当たりにした瞬間でした。

私も長女の入学式と同時に、ママ小学校1年生だなと心に染み、これから子どもとともに
成長し、泣いて笑って楽しんで
人生楽しみたいなと感じた1日。

子どものおかげでいつもいろいろな気づきが
得られ、幸せです(^ ^)

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。

スキ、フォロー励みになります✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?