見出し画像

人気YouTuberのメソッドが凝縮「伝え方の魔術 集める・見抜く・表現する」及川幸久

こんばんは、となカエです。
もう少し気楽に読書記録つけたいなと模索中。

オトバンクで聴きました。
ご本人がナレーターされててビックリです。

落ち着いた声で、聴きやすかった。
なので、すぐにYouTube登録しました。

kindle unlimited でもダウンロードしました。


作品紹介

再生回数1億2000万回超、チャンネル登録者数45万人!
圧倒的人気を誇るYouTuberによる初のビジネス書!
学校では教えてくれない
「情報収集」と「伝え方」の全スキル

私がYouTube配信を始めて以来、視聴者からいつも受ける2つの質問があります。それは、「情報収集の方法」と「わかりやすく伝える方法」。私はその「方法」を意識したことはありませんでしたが、今回は「本」というかたちで、無意識に使っている方法を言語化してお伝えします。――著者より

【本書を読むことで得られるメリット】
・「質の高い情報を効率的に得る方法」がわかる
・フェイクニュースに騙されない方法がわかる
・国際情勢でチェックすべき「メディア」「Twitterアカウント」「YouTubeチャンネル」がわかる
・英語ニュースを読めるようになる「英語学習法がわかる」
・話下手でも相手にわかりやすく伝えられる
・プレゼン力が上がる
・自分の伝えたいことに興味を持ってもらえる
・難しいことを理解して自分の言葉で表現できる
・「スライド」と「動画」作成のコツ がわかる

Amazonより


自分用の( ..)φメモメモ

◇伝えるためには「技術」よりも「内容」重視
話し方やスライドの上達よりも、内容の濃さ・細部へのこだわりに重きをおいて情報収集に時間をかける。

◇「内容」=自分が何を伝えたいのか。
情報収集の目的は、自分が伝えたい課題・問題の答えを得る事。
目的があると、効果的な情報収集ができる。

話すときは、自分を「通訳者」だと思う。
『自分→通訳者→相手』の認識で伝える。
間に「通訳者」を入れることで客観視が加わる。
「伝える相手は誰?」の意識が入る。


感想

すっごい色々情報がギュって詰まってる。

動画収録から得たスライド作成のポイントから、
英語学習法、生活スタイル、メンタルケアなどなど多岐にわたる。

特典の【電子書籍限定Q&A】【オーディオブック特典Q&A】も面白かった。



ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。