見出し画像

私はいつも、突然気づく

こんにちは。
少しお久しぶりになってしまいました。

仕事が忙しく、またプライベートで色々あって、更新する暇がありませんでした…

さて。
今でこそ医師国家試験を突破し(これがめちゃくちゃ大変でした…、人生で一番勉強した)、皮膚科医として仕事をしている私ですが、
小学生時代は、高学年になるまでは全然勉強ができませんでした。小学生なのに、国語で40点を取ったことがあります。また、テストがわからなすぎて、途中で具合が悪くなり離席したことも(笑)
高学年になり、突然勉強ができるようになったのですが、これは塾に行き始めたとかではなく、「突然」勉強の仕方がわかったんです。突然頭の中のもやが晴れ、すとんと腑に落ちる感覚。
それはその一度だけではなくて、思い返せば大学入学してからの上下関係の理解だとか、医学生時代の勉強の仕方(これは受験科目とはまた違う頭を使う、私の中では)だとか、薄々気づくとかではなくて、全くわからない→突然「あっ、そういうことか」と、気づくのです。そして大体、その後に事態が好転していく。

おそらく私は、根本的に理解力が低いのだと思う。しかし、一度気づければ、要領良くやることと根気強くやることは得意だから、そのあとは上手くやれるのだと思う。
人から教えてもらったことは、教えてもらった瞬間にわかるか、全然ピンとこないかの2択で、全然ピンとこない方が一生ピンとこないまま(多分、こっちの方が多いかも(笑))か、ある日突然わかるかのどっちかなんだと思う。

ここから先は

1,036字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?