見出し画像

PC&PD診断レポ②

後半です。いよいよPD診断となります!


④PD診断

まずうい先生による、PD診断とはなんぞやの解説から始まります。どうして6種類8タイプで、キュートの中にさらに3タイプあるのか。うい先生によれば理由は2つ。
①キュートの3タイプには共通点もあるが、テイストがバラバラで、この中だけでタイプ分けが網羅できちゃうから。
②キュートと診断される人は、似合うものの幅が広く、あえて狭める必要がないから。
だそうです。
PD診断とは一言で言うと、「その人が何を着るのが似合うのか」を診断するものだそうです。メインとサブがあり、メインはいついかなる時でも大事にした方がいいテイスト。サブは着こなしの幅を広げたり、さらにステキに見せるためのテイストだそうです。
そしていよいよ診断へ。診断の順番をじゃんけんで決めます。私はここでも謎の強さを発揮してしまい、1番目は緊張するから嫌だな…と思っていたところ、お隣の春のお姉さまが1番目をやると名乗り出て下さいました。お優しい🥺✨
PD診断では、まず身長を聞かれます。うい先生は、最初の訪問でのインターフォン越しに、身長の最大値と最小値を考えるそうです。そして、自分から遠いと思うタイプを消していきます。さらに残り3つまで絞れた時、立って先生と対峙します。そこで肩の形や腰骨の質感を調べたり、普段スカートとパンツのどちらかが多いか聞かれたり、似合うボトムの丈感をアドバイス頂けます。
お隣の春のお姉さまは、グレファッでございました。素敵です。

続いて私の番。まず遠いものは?と聞かれ、自信満々に「ロマンス」→正解。ロマンスのテイストは、私には甘すぎ、やり過ぎだそうです。胸元を隠して装飾で盛っても、全然可愛いよとうい先生。ありがとうございます。いやでもそうでしょうね。私露出耐性全然ないもの。ちょっとしたVネックの胸元の空間ですら、隠したくなる体制の無さです。
次に遠いものは?と聞かれ、やりすぎがアカンのならとなぜか血迷い「ファッショナブル…?」と答えると、「ゔゔんー、もっと遠いものがある…」とうい先生。「…フェミニン…?」→正解。私が着ると特別感がなくなり、つまらなく見える、ベーシックすぎるとのことです。ちなみに日本人でフェミニンテイストがまったく似合わない人はあんまりいないそう。フェミニンタイプの人以外でも、みんなそこそこには見える、でもフェミニンタイプはそれが特別に見えるのに、それ以外の人はそこそこよりも上には行けないとのことでした。
次に遠いものは?ベーシックがダメなら…「グレース?」→正解。これも私にはつまらないそうです。もしジャケットを着るなら、柄か、色か、裏地で遊んでくださいとのことでした。わー、それ聞きたかったんです。脱就活生。余談ですが先生は一瞬グレースも疑ったらしいです。でもいやいやでもやっぱりあっちでしょ、おっと正解を言いそうになったアブナイアブナイ…と(笑)。
いよいよファッショナブル、ナチュラル、キュートの3択になりました。
ここで起立。身長はうんうん158cmのイメージ通り。これで165cmありますと言われたらびっくりする、と。さらに普段はスカート?パンツ?(この日はワンピース)→ほぼパンツですと言うと、いいと思う!パンツなんでもお似合いになると思います、と。ボトムの丈感は、ミニも可愛いと思うと言われました!30を超えて、今更ミニ丈履こうというつもりはなかったのですが、うい先生に似合うと言われたら挑戦したくなりました。今年流行ってるしね。ハーフパンツもいいし、レザーのマイクロミニパンツ/スカートもお似合いになりそうとのことでした。ということは、結果はアレしかない!!
残りの、どちらのグループだと思いますか?「キュート」→正解。最後にファッショナブルとナチュラルが同時に消えて、最終診断はキュートになりました。そこで先生が手元のノートにメモメモ。キュート:アバンギャルド→ボーイッシュ→ガーリッシュ、と。
アバ!?!?!?!?
キュート予想はしていましたが、メインがアバなのには最後の最後で驚かされました。憧れのアバ。小松菜奈様と同じカテゴリーーーーーーー!
こうして晴れて、PC冬PDアバが爆誕しました💣冬のアバってめちゃくちゃ強そうだな。でも嬉しい。もともとアバに憧れがあって、テイストもすごく好きだったのだけど、私には小松菜奈に仲里依紗はオシャレすぎるよな…と敬遠していました。
本当に、アバ着ちゃっていいの?似合うかしら?と私の中の興奮冷めやらぬまま、うい先生は冷静に解説を続けます。
キーワードは「シャープ、クール、モード」。ピリッとスパイスを効かせて、カッコ良く、個性的にキメて。モード感のあるストリート、カジュアルも似合います。レザーやスタッズ、黒のアイテムがお得意。でもキュートなので、大げさではなく小さな変化をつけることが大切なのだとか。

そして最後にお三方目。私と同じ冬の方は、ナチュグレでした。うい先生が最初に、同じPCの方がいるのはとてもラッキーです。なぜならPD診断の落とし込みがしやすくなるからですとおっしゃっていました。まさにその通りで、その方がぱっと見夏に見えたのも、私では物足りない冬の爽やかなアイシーカラーがお似合いになったのも、私のベストカラーである黒は重厚すぎるのも、全てPDの違いによるものでした。ナチュラルさんはとにかく爽やかなイメージなんだそうです。これまた素敵です。ちなみにうい先生はずっとナチュラルいいなー来世は秋のナチュラルになりたいとおっしゃってました(笑)うい先生の春のグレースもとても素敵です!

⑤似合うピアス/イヤリングについて

先生曰く、アクセサリーで一番大事なのはやはりピアス/イヤリングだそうです。ズバリ一番顔に近いから。
まず「パール」アイテム。パールはフェミニンさん、グレースさんのお得意アイテムです。ナチュラルさんは、すっきりシンプルだけど、お葬式にはつけられないものがいいそうです(笑)。NOTベーシック,BUTシンプル.私には小さなパールがシャワー状に集合したものが渡されました!(笑)全体としては大きいけど、小さなパールの集合体です。お隣の春グレファッお姉さまに「似合うー!これ、買った方がいいですよ」といわれました。買いました。
続いて「メタル」アイテム。私はシルバーのトゲトゲデザイン。一つ一つのトゲの長さが違い、これも小さな変化の集合体です。これも買いました。
ちなみにグレファッ姉さんはでっかいゴールドメタルどーん!で、貸してもらったら「デカ!面が大きすぎるやろ」となりました。グレファッさんがつけるととてもお似合いなんですけどね。ちなみにナチュグレさんはウネウネのノットベーシックバットシンプルな爽やかなデザインのものでした。
最後は「その他」。私は変形メタル→パール→メタルボールの3連デザイン。これも一つ一つのサイズは大きくないものの、変化の集合体です。これも買いたかったのですが、あいにく売り切れ。グレファッさんは蛇柄ドーン、ナチュグレさんは天然石ゆらゆらでした。
なんとなく傾向が掴めたので、「その他」アイテムとして黒のマットパーツ小→メタル→黒のマットパーツ大の3連デザインのものを買いました。
小さな変化の集合体が大事です!

⑥似合うメイクアイテムについて

次にアイシャドウ、チーク、ハイライト、リップの解説です。アイシャドウはシルバー、ピンク、ブルー、パープルなどポップなカラーのラメが入っているものをお薦めされました。冬はキラッとラメラメが得意な方が多いそうです。またモードな感じな得意なので、マットなアイテム、発色が重ためのアイテムも◎。青みが強いもの、ブドウカラー、ダークカラーも◎。この時冬のナチュグレさんのお隣に座らせてもらったのですが、同じ冬でもお薦めされるアイテムが微妙に違って面白かったです。私の方はポップでキラキラだったり、いっそモードに振り切られてたり。ナチュグレさんは夏の方でも似合いそうな、爽やかなブルベカラーをお薦めされていました。

長くなったので、③へ続きます。次が最終章です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?