見出し画像

むかしは 木と人は仲良しだった

✴︎昔は木と人は仲良しだったんだよ…を考えてみようの巻✴︎✴︎
【となりのトトロ】のお父さんの一言
わたしは昔からこのフレーズがずーっと残っている



昔は 木と人は仲良しだったんだよ



*

となりのトトロが放映されたのは1988年
4歳の私がこのフレーズを聞いた時
咄嗟に父に尋ねたのは

『お父さん、今は違うの?』

父は首を傾けながら

『んー。。。何とも言えないよなぁ。
でも、お父さんは木が大好きだな』

と言っていたのを覚えている

*

あれから23年後の父は
『木が泣いている。もう終わってしまった何もかも』
と、放射線が降った故郷を見て
背中を震わせながら言っていた

その時は
さすがにわたしも聞けなかった

『木と人は仲良しだったの?』

*
*

何年かかるかなぁ
亡き父へ

『お父さん、木と人は仲良しなんだよ』と
笑顔で伝えるまでには
何年かかるかなぁ。。。

でも、わたしは
美しい福島の景色をたくさんの人に知って欲しいし
この先の未来を考えるきっかけとしてもらえたら嬉しいし
その地に住んできた一人の人として
できることをしていきたい。

そのためにも 
自分がイマ住む
ここ宮崎の自然を 大切に育んでいきます
ここ宮崎のヒトたちの 愛と優しさを大切に頂きます

知ること 表現すること
貪欲に 軽やかに
やってこ🐈‍⬛......🐾🐾


∞----------------------∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?