見出し画像

ブラッシング検定初級に合格しました。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録するブログとなっております。
 

前回のブログでは、預かり猫さん生活5日目から7日目の様子をお伝えしました。

5日目には初めてのブラッシングに挑戦して、6日目には初めての長時間のお留守番にも挑戦して、猫達だけの夜を過ごした後の7日目には、それぞれの成長を感じられる感動の物語でしたね。

あ、感動するかしないかには個人差があります。
 

さあ今回は、8日目と9日目の様子をお伝えいたしましょう。
節目となる大きな転換期を迎えるとか迎えないとか。

預かり猫さん生活8日目の目標は『ブラッシングレベルを上げましょう。』です。

預かり猫さんがかつての飼い主さんとの生活で、どの程度のブラッシングレベルまで到達していたのかはわかりませんが、とりあえずブラッシング検定初級の試験に挑戦してみましょう。

※ここに登場するブラッシング検定というものは実在しませんのであしからず。
 

さて、ブラッシング検定は猫さんと人間のペアで受験します。
まず、初級の合格基準ですが。

猫さんの条件は、
1分以上シャーや猫パンチをしないでブラッシングできること
ブラッシングの範囲が首から背中まで可能なこと
トータルの毛玉ボールの直径が3cm以上であること(毛玉はぎゅっと固めた状態)

人間の条件は、
1分以上シャーや猫パンチをされずにブラッシングできること
猫さんが安全にリラックスしてブラッシングができるよう環境を整えること
ブラシを正しく使用できること

まぁ初級ですからね、クリアできると思いますが、今日のところは練習といきましょう。

前回はシリコンタイプのブラシを使用したので、今回はピンタイプのブラシを使用してみましょう。

まずはニャン太棒でリラックスしていただきまして。
ゴロンとこちらに背中を向けていただきまして。

んー今日はなかなか背中を向けてくれませんねー。
早くもニャン太棒作戦がバレてしまったんでしょうか。

あ、大丈夫でした。
背中を向けてくれたので、ブラッシング、スタート。

まずは首から始めます。
大丈夫そうなので肩、背中と調子に乗って範囲を広げていきましょう。

首から背中はもう大丈夫ですね。
では、もっと調子に乗って少し脇の方へ。

ん?
チラリと見られましたが大丈夫そうです。
ではでは腰もいってみましょうか。

シャー。

はい、終了でーす。


1分以上はできていたので、時間はクリアです。
首から背中は大丈夫そうなので、範囲もクリアです。
あとは毛玉ボールの大きさですが。
このピンタイプのブラシ、毛が飛び散らないのはいいんですが、量的にはあまり取れないですね。
なので前回と今回のを合わせた毛玉ボールはまだ直径1.5cmくらい。

試験本番はたくさん取れるシリコンタイプで挑戦しましょう。

僕はブラッシング検定中級です。

預かり猫さんと私のブラッシング練習を見ていたビビリ弟が、お手本を見せてあげようと張り切っていたのでお願いしたんですが。

ビビリ弟、実はブラッシングされ下手なのであまりお手本になりません。

ドヤ顔でのどを伸ばしてくれますが、のどは中級なのでまだ大丈夫です。
ありがとうございました。

では、預かり猫さん。
明日、ブラッシング検定初級の試験、頑張りましょう。
 

預かり猫さん生活9日目の目標は『ブラッシング検定初級に合格してお部屋デビューの準備をしましょう。』です。

ビビリ兄弟も、ケージ越しなら預かり猫さんに接近しても大丈夫になってきました。

お気に入りのおもちゃを見つけたところですね。

ということは、預かり猫さんがケージから出る日も近そうです。

ビビリ兄弟のお気に入りの場所が抜け毛だらけにされないようにするためにも、ブラッシング検定初級に合格しなければ!

今日は朝からお天気も良くて、検定日和です。
頑張りましょう。
 

それでは、ブラッシング検定初級の試験を始めます。

まずは安全確認。
広めで安定感のある1階フロアで行います。
ご飯のお皿など余計な物はケージから出してあります。
万が一暴れても上から物が落ちてきたりする危険はありません。

それでは、ニャン太棒を使ってリラックスしていただいて、ブラッシングの体勢になっていただきまして。
いざ。

首からいきまーす。
毛の流れにそって、優しくブラッシング。
気持ちよさそうにしてるじゃないですか。

では、肩から背中もいきまーす。
さすがシリコンブラシ、たくさん毛が取れますねー。
とっても順調です。

1分経過ー。

時間と範囲はクリアしました。
あとは毛量を稼ぎましょう。

だいぶ慣れてきたじゃん、いい調子。

と油断した途端、
シャーッ。
はい、そこまで。

ついついシャー言っちゃいますね。

これで合格できますかねー。

んーー毛の量が少し少ないかなー微妙なところですねー。

あの〜もう一度挑戦できませんかねー。

んーー特別にもう一度いいですよ。

ということで、再挑戦。
 

今度は腰までブラッシングしてだいぶ毛量を稼ぎましたよ。

2回目の方がたくさん取れました。

これなら毛量もクリアできそうです。

では、昨日までの毛玉と合わせて丸めてみましょう。
コロコロコロコロコロコロコロコロ。

直径3.2cmです。

ブラッシング検定初級合格です。

預かり猫さん、おめでとうございます。
頑張りましたねー。
毛並みもだいぶ綺麗になってきましたねー。
カッコイイです。
イケオジです。
  

お部屋デビューする?しない?

私とビビリ兄弟がわちゃわちゃしていると、ケージから手を伸ばしたり、尻尾ピーンとなっちゃったり、仲間に入りたそうにする預かり猫さん。

仲間に入れて欲しいんですけどー。

ケージの外に興味が出てきたようです。

ブラッシング検定初級に合格したことだし、そろそろお部屋デビューしてもいいんですけど。
ビビリ兄弟がねーーー。
まだ心の準備ができてないみたいで。
 

じゃあ、ビビリ兄弟が寝てる隙にちょっと出てみますか。

と思って、ビビリ兄弟が別室で寝たのを確認して、1階のドアをオープンしてみました。

今ならビビリ兄弟いないので、出てみてもいいですよ。

・・・・・・。

じゃあしばらく開けておくんで、気が向いたらどうぞ。

・・・・・・。

ビビリ兄弟が寝てるってことは、預かり猫さんも眠い時間ってことですかね。

特に動きのないまま4時間経過。

ビビリ弟が起きてきちゃいました。

ねぇ、開いてるよー出てこないのー?

続いてビビリ兄も起きてきちゃったので、今日はお部屋デビューはやめておきましょう。

ドア閉めますねー。

残念ながら預かり猫さんのお部屋デビューは延期になりましたが、ビビリ兄弟にとっては、ドアが開いているのを見て、いよいよ出てくるかもしれないという予告になったことでしょう。

明日はお部屋デビューする?しない?
 

あとがき?

さすが家猫歴8年。
かつての飼い主さんにとても可愛がられていたそうで。
新しい環境に慣れるのが早いですね。

これが家猫歴のない野良の成猫だったら、まだブラッシングもできず、ビビリ兄弟はビビリまくり、私の手は傷だらけだったかもしれません。

預かりボランティア初心者である私の、最初の猫さんに最適の猫だなーとつくづく思います。

もしかしてこれもNNNが関わっているんですかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?