見出し画像

新しい環境に慣れてきたら、少しずつ素の自分を出していきますよ。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

預かり猫さん生活17日目の目標は『トイレ問題について考えよう。』です。

預かり2週間で里親さんを募集することになった、預かり猫さん。

ということは、私にも、新しい部屋にも、ビビリ兄弟にも、だいぶ慣れてきているということで。
 

私がぽーっとテレビを見ていたり、ぽーっとスマホをいじっていたり、ぽーっとご飯を食べていたり、ぽーっと歯を磨いていたりすると、

ヒマそうですね。
じゃあなでてください。

と、そばに来てスリスリしたり、ゴロンしたりします。

ヒマですよね。

いやいや、たまにはテレビ見て感動してたり、真剣にブログを書いてたりすることもありますよ。
 

ビビリ兄弟とはまだ仲良くとはいかないけど、警戒心とか緊張感とかはだいぶ落ち着いてきて、距離も近づいてきました。

ビビリ兄弟用に置いてあるお水を飲んだり、ご飯を食べるようになりました。
ケージの中のお水とご飯もしっかり飲んで食べてます。

飲み比べ、食べ比べしてるのかな?
お水はどれも同じだけど、ご飯は違うのわかるのかなー。

ビビリ兄弟は別に怒ったりしないからいいけど、食べ過ぎないように気をつけないと。
 

寝る場所もお気に入りを見つけたみたい。
押し入れ上段の奥。
私のTシャツとかロングスカートで隠れられていいみたい。
ブラッシングしといて良かったー。
ふわふわアレンジされるとこだったー。

ホントはそこ、ビビリ兄のお気に入りの1つだけど、他にもお気に入りがあるビビリ兄が譲ってくれたみたい。

ビビリ兄、優しい。

ここもいいんだぜ。

この調子で少しづつ距離を縮めていってくれたら。

と、思っていたら

トイレ問題発生!

ザッザッザッザッ。

ビビリ弟のトイレの砂をかく音がするのに、ビビリ弟、私の横にいるよ?
ん?
どゆこと?
だ、誰??

そーっと見に行くとそこには黒い影。
預かり猫さんがビビリ弟のトイレを使ってるー。
なんでーーー。

そういえば昨日くらいから、
あれ?オシッコ少ない?気のせい?ずーっと寝てたから?暑くなってきたから?
なんて思ってたけど、そういうことかーー。
オシッコシート見てみたら、ビビリ弟はいつも手前にするのに、真ん中にオシッコしてあるー。
預かり猫さん、ビビリ弟のトイレも使ってるの確定。
 

そして、預かり猫さんが自分のトイレを使ってると気づいたビビリ弟、

うぅーーーーーーんぎゃあーーー!!
僕のトイレーーーーーー!
使わないでーーー!!
 
怒られた預かり猫さん、

にゃーー
使っちゃダメなの?

って感じでそーっと退室されました。


それだけではなくて。

預かり猫さん、ビビリ弟がトイレ中にわざわざ近くに見に行っちゃって。

なんで来るのーー!
見ないでーー!
もーーオシッコできないじゃん。

え?別に見てないですよ。
通りかかっただけですよー。

じゃあ早く向こう行って!

そして、弟のピンチに駆けつけたビビリ兄も、

おまえ、何やってんだよ!
向こう行けよ!

やばい。一触即発。

はいはい、みなさん落ち着いて。
預かり猫さん、トイレ中は近くに行かないの。
はい、向こう行きましょう。
ビビリ弟、もう大丈夫だからトイレしてね。
ビビリ兄、弟のピンチに駆けつけてカッコイイね。ありがとね。
はい、おわり。解散ー。
 

もしかしてこれ、私の留守中にも起こってた?
でも、毛が散乱したりケンカした様子はなかったから、今回が初めて?
預かり猫さんまたやるかな?
 

はい、またやりましたー。
でも自分のトイレも使ってる。

どゆこと?
同じ砂を使ってるビビリ兄のトイレは使わないから、ビビリ弟の砂の方が好きなのかなー。
トイレの砂、変えてみようかなー。
ビビリ弟がトイレできなくなっちゃったら困るし、病気になっちゃったらもっと困る。
そうとなったらさっそく猫砂を買いにお店へ。

はい、ここでも問題発生。

ビビリ弟はシステムトイレなので、オシッコで固まらない、しかも鉱物タイプの砂。
一方、預かり猫さんはシステムトイレじゃないので、オシッコで固まるタイプじゃないといけなくて。
まーそれでも似たような形の物はあるだろうと思ったけど、ない。

チョコベビーを大きくした形のオシッコで固まる砂、ない。
他のお店とかネットで探せばあるかもしれないけど。

あ、チョコベビーの形ってわかります?
これです。↓

いや、チョコじゃなくて砂の写真載せた方が。

今は粒の細かいタイプだから、まぁとりあえず大きい粒のものにしてみましょうか。
 

今までの砂は袋に入れて、一旦保管。
トイレを洗って、しっかり乾燥させて、新しい砂を入れましょう。

と思ったら、猫入ってたー。
かわいい。

猫だもの。

気が済んで出られた隙に、砂投入。
さて、使ってくれるかなー。
でも形も違うし紙素材だから全然触感違うよなー。
音も全然違うし。

まー好みは猫それぞれだから様子見ましょう。

と少々心配していたら、使ってくれましたー。
なんとなく、

おや?砂変わりましたね?
使い心地は…
まだよくわかりません。
まーまた使ってみますよ。

って感じ。
ひとまず使ってくれて良かった。
ま、様子見ましょう。
 

預かり猫さん生活18日目の目標は『続、トイレ問題について考えよう。』です。

預かり猫さん、違うタイプの砂に変えたトイレ、使ってくれてます。
そして、ビビリ弟のトイレも使ってます。
それから、トイレ中のビビリ弟を見に行きます。

砂変えても状況は変わらなかったか。
それどころか、

僕のトイレ使わないでって言ったでしょー!

別にトイレぐらいいいじゃん。

だめー!いやなのー!

けちっ。

だんだん預かり猫さんが反発するようになってきて、険悪ムード。
せっかく近づいてきてた距離がまだひろがってしまいました。

猫達のトイレ戦争。

私としては、預かり猫さんがビビリ弟のトイレを使ってくれたら、オシッコのたびに片付けなくて済んで楽でいいんだけど。

なんなら3匹で自動トイレ使ってくれたら超楽なんだけど。
人間の思うようにいかないのが猫なので。
 

砂を変えてダメなら次の作戦は、ビビリ弟に使用許可をもらいましょう。

引き続き砂の音の感度を上げて生活をしていて。
3種類の砂の音を聞き分けて。
とりあえずどの砂の音が聞こえても、誰が使ってるのか確認をして。
寝ている時に聞こえてきても確認して。

この日、預かり猫さんがビビリ弟のトイレを使った回数、2回。
ビビリ弟のトイレを見に行った回数、1回。
自動トイレをのぞき込んで止めた回数、6回。
 

音がした時点でもう預かり猫さんがトイレを拝借してしまっているので、トイレ中に出てもらうのもなんですし。
怒りそうになるビビリ弟をなでながら、

まぁまぁ、ちょっとトイレ貸してあげてー。
終わったらすぐキレイにするから。
ね、お願いします。
怒らない、怒らない。
偉いねー。
貸してくれたのー。
ありがとねー。

お願いしたり、なだめたり、褒めたり。

ビビリ弟が怒らなければ、預かり猫さんもビビリ兄も穏やかなので。
これが1番いい解決方法かも。
 

この日はたまたま仕事も用事もなーんにもない暇な日だったから上手くいったけど、毎日こんなふうにはできないし。
早くビビリ弟が使用許可を出してくれるといいんだけどなー。
 

あと、トイレ中に見に行っちゃう問題の方は、預かり猫さんの方にやめていただく方向で、説得を試みました。

預かり猫さん、あなたはトイレ中の姿を見られることに抵抗がないようですが、多くの猫さんはトイレ中に見られるのは嫌みたいです。
私もトイレ中の姿を他の人に見られるのは絶対に嫌です。
猫に見られるのはいいですけど。
なので、ビビリ弟のトイレを見に行くの、やめてもらえますか。
お願いします。

一応聞いてはくれましたが、やめてくれるでしょうか。
 

預かり猫さん生活19日目の目標は『続、トイレ問題について考えよう。2』です。

この日もなーんにも予定がないので、昨日と同じ作戦でトイレ問題に対応しました。

私の努力には気づかない、マイペースな預かり猫さん。
まだ入ったことがなかったお風呂場に初潜入したり。

ここがお風呂ですかー。

まだ使ったことがなかった爪とぎを使ってみたり。

壊してしまいました。

なんだか更にのびのびしてきました。
 

一方、相変わらずトイレを使われて、私になだめられているビビリ弟。
でも、反撃もします。
安全な所から。

僕のトイレ使わないで!!

ビビリ兄も弟を説得してくれてるような雰囲気。
ビビリ兄、ありがとう!

と思ったら、逆ギレしたビビリ弟に襲われて。
ビビリ兄、絶叫!!!

ギャーーーーーーーーーー!!!

痛ーーーーーーーーい!!!

困った。
トイレ戦争、終わりが見えない。
作戦変更した方がいいのかな。
ビビリ弟のストレスが溜まって、グレてなめ猫になっちゃう。

それはそれで見てみたい。

ケージのトイレをシステムトイレにリフォームしたらいいのかなー。
どうしましょ。
 

あとがき?

猫達のトイレ戦争。
自分が暇人で良かったとつくづく思いました。
そのおかげか、次回にはなんと、猫達のトイレ戦争、終戦を迎えます!

からの、急展開もあるとかないとか。

猫がいると毎日楽しいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?