majiko「Avenir」をひとり夜に

カラオケ好きなどんです。
今日も明日も仕事ですね、仕事なんです。

仕事柄、CMや動画制作などの企画をたてて、楽曲を使用することもあります。
如何に色んなアーティストさんや音楽を知ることが大切なんですけども、
普通に私は音楽が好きなので、
色んなアーティストさんの音楽を聴いてしまいます!

社会人になってちょこっと上京して初めての一人暮らし。
新鮮な空気が今までの日常の違和と重なって
自分じゃない生活をしてました。

仕事に慣れるのも、周りの環境に慣れるのも必死だったのかもしれないですね。

ただ、なんとなく帰り道に「これが東京の夜だ」と思うこともありました。
うまく自分で言語化できないですが、
「東京」を使った楽曲が多かったのもなんとなく納得(笑)

そんな夜道に聴いてたのが「Avenir」でした。

全部英語の歌詞で意味を理解するまで時間がかかったものの、
何かこう、忙しない東京の夜から静かな夜に誘ってくれる曲でした。

「すごく心に染みた!」というよりかは、
激しい環境の変化にたいして、ボロボロになった身体を優しくなだめてくれてた的な(カッコつけてみました、、)

今でもこの曲を聴くと心地よい気持ちになりますね

【歌詞】

When I opened my eyes, the darkness was no longer there
(わたしが目を覚ましたとき、暗闇はもはやそこにはなかった)
Of sunlight, to shine brilliantly
(日差しがきらきらしてる)
I feel that my life is being released
(わたしは自分の人生が解放されているのを感じているわ)

It was over in the blink of an eye
(あっという間だった)
A lot has happened since then
(あれからいろいろあったんだよ)
“There are lots of hardships in our life”
(「生きてれば、辛いことはたくさんある」)
That's only because you don't have to do it
(人ごとだと思ってさ)

But, can I hold on a little longer?
(でも、もう少し頑張れるかな?)
I probably new that day would come sometime
(たぶんわたしはその日がくることを知っていたんだ)
I didn't cry so much as I thought I would
(わたし、思ったほど泣かなかったの)
Come on, move it. It's not over yet
(まだまだ、まだ終わってない)

There're a lot of things that I don't want to forget
(わたしには忘れたくないことが沢山ある)
I don't mind that
(それでも構わない)
I can go anywhere
(わたしはどこへだって行けるのよ)
It's brand new day, I got it
(それは新しい日、わかったの)
I'll do my best in my own way
(わたしはわたしなりに頑張るわ)

Finally, that time has come
(ついに、その日が来る)
Do you feel?
(感じる?)
So many things are yet to be done
(まだまだするべきことはたくさんあるんだ)
I can fall in love too
(恋に落ちることだって出来るのよ)
At that time, “Love me little, love me long”
(その時は、少し愛して、長く愛して)

I want to take things one step at a time without getting flustered
(焦らずに、目の前のステップを一つ一つのぼっていきたい)
Forever and ever
(これからも、どこまでも)
It's brand new day, I got it
(それは新しい日、わかったの)
See light at end of tunnel
(希望の光を見つけるんだ)

There're a lot of things that I don't want to forget
(わたしには忘れたくないことが沢山ある)
Now you mark me
(でも、聞いてよ)
I can go anywhere
(わたしはどこへだって行けるのよ)
I'm not afraid
(恐れたりしない)
I got it
(わかったの)
I want to live life in my own way
(わたしは自分らしく生きたいの)

I want to take things one step at a time without getting flustered
(焦らずに、目の前のステップを一つ一つのぼっていきたい)
Forever and ever
(これからも、どこまでも)
It's brand new day, I got it
(それは新しい日、わかったの)
I want to live life in my own way
(わたしは自分らしく生きたいの)

majiko-Avenir
作詞/作曲 majiko