第一子妊娠中の過ごし方について (外出編 妊娠初期・中期)

第一子妊娠中の外での過ごし方について、振り返ってみました。前回の自宅編は以下のリンクです。当方、妊娠前に退職し、現在は専業主婦です。ご理解の上、お読みください。

妊娠初期つわり後〜妊娠中期は、天気の良い日は外出したいところです。お住まいの地域によって周辺施設が全然違うと思います。(私の地域は、ちょっと田舎です。)また「すでに知っている」という内容かもしれませんが、自分自身の備忘録も兼ねて記載していますので、ご容赦ください。

< 外 出 編 >
後期に入ると、身体の重みが増してきたり、長時間の外出は転倒の危険もあるのでなかなか出にくい。初期〜中期の体調が良い日に外出していきたい。

① カフェでまったり
カフェインが入っている飲み物は妊娠中に望ましくないので、ジュース系の飲み物を飲みながら、小一時間リラックス。妊娠中は自宅に篭もりがちになるので、家とは違う場所で過ごすというのは大切。読書やゲームをしてもよし、マンウォッチングも楽しい。スターバックスはデカフェがあるので飲みやすい。予算は500円程度。毎日は難しいかもしれないので、週1ぐらいのご褒美感覚で。こんな方法で過ごせる、というライフハックというよりは、もっとお一人様カフェ行っておけばよかったー!っていう…

② 「ポケモンGO」を夫婦でする
ポケモンに馴染みがない場合は、確かドラクエも出ているので?お好みのものを。以前は、一人でポケモンGOをしていたが、なかなか捗らず、夫婦で始めてみたところ「家の近くで◯◯が出る!」と、意外と盛り上がった。シーズンによって出るポケモンが違ったり、イベントもやっている。気に入ったポケモンを相棒にして、一緒に歩いたり、きのみやお菓子をあげることもできる。何より、夫婦で一緒に散歩を楽しむキッカケになった。アプリ自体は無料、無課金なら0円、プラス通信料。


③ ヒヨコ歩数計
ウォーキングアプリは様々なものがあるが、個人的に長続きしたのは「ヒヨコ歩数計」。毎日、定期的に歩くことで、ひよこが育っていく。もし、外を歩けない時でも、CMをみるとひよこを育てることは可能だが、自分で歩いてひよこを育ててみると案外楽しい。アプリ自体は無料。


④ 銀行のオープン時に行く
銀行に一番乗りすると、ものすごくたくさんの職員の方にお辞儀をされる。なかなか、圧倒されるが、レアな景色です(笑)


⑤ 買い物バッグの工夫
1Lの牛乳なんて買ってしまったらレジ袋がどうしても重くなってしまうので、荷物を持って帰ってくるのは難しいという場合はキャスター付きバッグがオススメ。ネットショップで「キャスター付きバッグ」で検索可能。意外と容量が入るし、ゴロゴロを引くだけなので重くない。5kgのお米も買えた。カバンが折り畳めるタイプもある。2500円〜3000円台のものだと、タイヤの動きに不快感なく使えて安心かと思う。

⑥ メルカリ販売
「自宅編」でも紹介したが、アプリで売買のやり取りが成立したのち、出品作業はコンビニや郵便局で手続きを行う。相手あっての売買のやり取りなので、外出するきっかけになる。もちろん、売れると楽しい!!
(当方、メルカリの回しものではありません!フリマアプリは他にもあります)

その他、映画鑑賞など。車がないと移動できない地域に住んでいるので、普段から遠出は難しかったです。コロナ禍なので、感染対策を徹底しながらですが…!いろいろと楽しめるうちに外の空気を楽しむのは、心身ともにいいことだと思います。

こんな過ごし方もあるよ、というアイデアがありましたら、是非、コメントに書いて残していってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?