見出し画像

第一子妊娠中の過ごし方について (自宅編 妊娠初期・中期)

第一子の妊娠中の過ごし方について、この手の記事はきっと多いと思うけど、自分なりに「そういえば初期・中期はこんなことをして過ごした」と、振り返ってみたいと思います。何かと不安も多かった時期で、手探りで過ごしていたと思います。もしかしたら、「すでに知っている」という情報の方が多いかもしれません。思い出しながらつらつらと書いています。

外出編はこちらです。


当方、妊娠前に退職し、現在は専業主婦です。ご理解の上、お読みください。


< 自 宅 編 >
特に夏場は豪雨が多かったり気温も異常に高く、外出が難しかったので、自宅で過ごしていた。でも、スマホ1台でわりとなんでもできるので便利な時代だと思う!

① お菓子作り
つわりでにおいに過敏な時は難しいけど、短時間でちょっと頑張ると「できた!」という達成感が得られる(ここ大事)。個人的なオススメは、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ。ホットケーキミックスは、すでに粉が計られ、個包装されている物が多いため使いやすい。また、パウンドケーキは、材料を混ぜて焼くだけなので失敗が少ない。さつまいも、りんご、バナナなど、ヘルシーな野菜・果物を刻んで入れるだけで、食感も味も毎回違うものが楽しめる。お菓子作りまではいかなくても、無水鍋を使って、たださつまいもを蒸して食べるのもおいしかった。上新粉、だんご粉を使った和菓子系(みたらし団子、ぜんざい)も、粉と水を混ぜてこねて丸めるだけなので手軽でよかった。手間をかけることが好きな人は、是非凝ったお菓子作りに挑戦してみるのも良いかもしれない。(自分の場合は面倒くさがり屋で疲れやすいこともあって、1時間以内に作れるお菓子が多かった。)

② メルカリ販売
不要物の整理を楽しむことができる。初めての場合は、手間が多く少しハードルが高く感じるが、やり方がわかれば便利なサービスだと思う。売買のやり取りをアプリで行ったのち、出品手続きはコンビニか郵便局で行うことができる。妊娠後期になると、出品をしに外出するのが大変になるため、初期〜中期の身体が動かせる時期に行うのがオススメ。あれば良い準備物は、包装用プチプチ。アマゾンなどで多めに購入できる。使用していない化粧品が結構いい値段で売れた。どんなものでも販売できるが、小さいサイズのもの(A4封筒におさまるもの)だと送料が安いので利益が多い。不要なゲームソフトなんてコスパが良いか。入浴剤やパックなどがまとめて箱に入っている化粧品は、バラして封筒に入れて送ることもできる。(箱は畳んで一緒に封筒に入れる。)

③ ブログなどで今の自分を発信してみる
気づいたら誰とも話していない日も多く、発信することが億劫になる(私だけかな)。「note」やブログなどで、自分の考えを言語化していく。こうして文章を考えていると、結構時間が経っている。もっと楽しい発信で…ということなら、「nana」というアプリで歌や楽器演奏を投稿することができる。投稿するのは気恥ずかしいかもしれないが、スマホ1台でカラオケ気分で楽しめたり、他の投稿者と音源を重ねてコラボしたりできる。発信を楽しめるアプリは、他にもきっといろいろあると思う。

④ LINEスタンプ作成
絵が得意な人は、LINEスタンプ作りも面白いと思う。でも、絵が描けない人でも、「LINEスタンプメーカー」というアプリで、写真の切り抜きで気軽にスタンプが作れる。夫婦の写真をつかって、夫婦だけで使える合言葉的なスタンプ作りも面白い。LINEスタンプショップで非公開にすることで、身内だけで使えるスタンプも作れるし、もちろん、販売することもできる。賛否はあるが、子どもが生まれたら、子どもや家族のスタンプを作ることもできるので、時間があるうちに夫婦バージョンを作成してみて練習するのもいいかもしれない。アプリでスタンプの制作をしてから、LINEスタンプの会社に審査を通して、実際にスタンプとして使えるまでに少し時間がかかるので、時間に余裕がある時が良い。私は、夫の会社のマスコットキャラ?のスタンプ作っていたが、細かいところや使いやすさに凝るあまり、気づけば約1週間、没頭していた(笑)
https://creator.line.me/ja/stickermaker/


参考になるかは分かりませんが、自宅では上記のような過ごし方です。真新しいものはないかもです。(ごめんなさい)

その他、ストレッチ、マタニティヨガ、ゲーム、読書、アマプラでアニメ音楽鑑賞などでしょうか。あとは日頃の家事。後期には、産前に渡したい手紙を書いたりしていました。ネットでは、胎教で絵本の読み聞かせや音楽を聴かせたりする人も多いようですね。また、セレモニードレスや手縫いの服・帽子などの赤ちゃんグッズを作っている人も見かけました。私は器用なことは難しいタイプだったので、なんとなく自分に負担がないような、感覚的に楽しめることをしていました。

自宅で一人で過ごしていると、塞ぎ込んでしまって、あらぬことを考えてしまうことも多いと思います。真面目な人ほど「何かせねば」と思いがちですが、たとえ誰も言ってくれなくとも、「何もしていないように見えても、赤ちゃんがお腹ですくすく育っているということはとても素晴らしいことだ!」と、私は自分自身に強く言い聞かせることにしています。それでも、毎日の時間は長く感じますけどね。

妊娠後期になると、身体が重くなり、ますます外に出られなくなってきます。振り返ってみて、特に中期で体調の良い日は、いろいろなことを楽しめる時期だなと思いました。

外でも自宅でも、少しでも楽しい時間を過ごせると良いなと思います。
皆さんはどう過ごされていましたか。よろしければコメントで教えてくださると幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?