見出し画像

本を作りたいけれど

私は自己紹介でも書いた通り、
いつか本を作りたいと思っている。

それは単に本を出版したいという話ではない。

単に私の自信の無さから、本を出したいと言わずに
本を作りたいと言っているってだけの話。

本を作ろうと思えば、手作りでもできる。
簡単に言えば、文章や絵をプリントアウトして、
綴じればできると思っている。

でも、実際そんなに簡単ではないし、
それで自分が納得できるとも思えない。


自分の記録を見返してみた。

その中にあったのがこれ。↓

本を出したい!
できれば、作家になりたい!

でもこれは、今の私にはあまりにも大きすぎる夢です。

高校時代からの夢なのに、
どうしてそっちの道へ進まなかったのだろう?

いやいや私、印刷会社ならなんでもいいと思って、
高校卒業してすぐ就職した会社は、印刷会社なのです。

でも印刷って言っても、シールとかラベルの印刷だし・・・
デザインも版もできていて、それを印刷するだけでしたから・・・。

後で入った会社にいる時も、
通信教育で、校正を習ったりしました。

ちゃんと、修了証書もあります。
でも、就職先は自分で決めなきゃならない。

こんな東北の片田舎で、校正者だけを採ってくれる会社なんて、
どこにあるだろう(^-^;;


東京に出れば、出版関係の仕事ができる・・・
なんて思った時期もありますが、結婚の方の夢も捨てきれず。
(だからって、いやいや結婚したわけでもないけれど。)

そのうちに、夢は本を作ることよりも、
書くことのほうに向かってしまいました。

書きたいテーマは、頭の中に3つあります。

2つは、子ども達に読んで欲しい話。
1つは、私の経験。

そう、夏子の事。
夏子が亡くなって、一昨日で半年です。

いろんな人のブログを読んでみたりするけれど、
本を作るのって、大変そう。

でも、ちょこっとだけ作るんだったら、
手作りでもいいんだとか・・・。

とりあえず、筆が進まないと何ともならないので、
気が向いたときに、ノートの端っこにでも文をまとめとこっかな?

とん☆もりなか楽天ブログ
2005年12月1日


何だか私、大事なことを忘れてた。

書きたいテーマが3つあると書いてあるのに、
それを全く覚えていない。

これを書いた時から20年近く経っているのに、
私は何をやっていたのか。


あの頃、私は正直生きてるだけで精一杯だった。

うつ病があった。
経済的に苦しかった。
それなのに、子どもが欲しかった。

そして東日本大震災の原発事故。
不妊治療の経験。

私なりに頑張っていたけれど、
どうしても目先の問題に囚われてしまっていた。


そう。
全部できなかった言い訳になってしまう。


自己紹介にも書いた通り、私はとてもネガティブで、
自信がなくて、弱気な人間だ。


こんなんで生きてるうちにできるのかな。

今、これから、できることは何だろう?


とにかく私、文章の構成が下手だと思う。

なんでいつも長文になるんだろう?


もっと勉強して、もっと書いていけば、
きっと本当に書きたいことも分かって来るし、
書くのことも楽しくなっていくだろう。


↓ ほとんどうつ病日記なので、自分でも読むのがつらいブログ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?