戦争が始まったら、どうしよう。

ウクライナ侵攻から2年。侵攻辺りから、私は喉が攣っているような感覚がして、徐々に症状が変化しているが、今も治っていない。
ニュースを見ると、辛くなってしまう。
戦争の報道を見ると、自分が戦争に巻き込まれたら、どうするかを想像してしまう。

実際にどんな行動を取るか分からないが、私は、戦争が始まっても、どこにも逃げたくないような気がする。家族と一緒に最期まで過ごしたい。
ミサイルが近くに落ちて、その破片が家族に当たって、苦しんでいても、隣で、嘆いて、泣く。
その後、家族の心が体から抜けても、その体と一緒に戦争が終わるまで、ずっと一緒にいたい。私の横には家族の体から抜けた心があり、私の横でこれからもずっと一緒にいてくれると信じ続けたい。

破片が私に当たったら、意識が遠のくくらい痛くても、叫んでも、ずっと家族に見守られながら死んでいきたい。そして、心が抜けたら、ずっと家族を見守っていると思う。

離れていても、同じ所で生きている人たちが戦争で苦しんでいるのに、私は、何をして過ごしたらいいんだろう。生きることを楽しんでいていいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?