見出し画像

HSP気質で自信なし子。ひとりぼっちだった私がコミュニケーションに楽しさを見出し、自信を持って生きられるようになるまでのストーリー

はじめまして。
「かな」といいます🌱


今回は、自分のことを
多くの人に知ってもらいたい!と思ったので、
ここで、自己紹介をしたいと思います。


私は、今となっては
人との交流に楽しみを見出せていますが、


昔は自分に全く自信が持てず、
人との交流も最低限で、消極的。


ひとりぼっち」な存在でした。


ですが、
今は自信を持って生きられるように✨


では、どうやって自分がここまで
自信を持てるようになったのか?


お伝えしたいと思います。


◯自分に自信を持ちたい!
◯交友関係を広げたい!
◯人との関わりを楽しめるようになりたい!

という方は


これを読んで、自信を取り戻す
きっかけにしていただければ嬉しいです。

灰色な学生時代


遡ること10数年前。


小学生の頃の私は、
授業の時など率先して手を挙げて発表したり
劇の主人公役にもいち早く立候補。


友達と外で遊ぶことが大好きな
活発な子どもでした。


しかし、中学生時代に自分に自信をなくす
きっかけとなる出来事が起こります。


部活動で部長を務めることになった私は
慣れないながらも、
リーダーとしての役目を果たそう!


と思って頑張りましたが
部内で仲間割れ。


会議を開いても、
リーダーとして頼りない自分に対しての
一方的な悪口ばかりで話し合いにならず。


心当たりがあるので
言い返せない自分もいて


なんて自分は無能な存在なんだ
と落ち込むばかりでした。


結局、部をまとめることが出来なかった私は
部長を辞めることに。


その時から、
自分は人の上に立つべき存在じゃないんだ
と思うと同時に


完全に人が怖くなってしまい、
自分一人の殻に閉じこもるように
なってしまいました…


クラスにいますよね。
性格が明るくて、
自然に周りに人が集まる社交的な人。


私は、そういう人と自分を比較して
人と関われない自分はダメなやつだ
と自分を否定し


どんどん自信を無くしていきました…


また、その頃は思春期ということもあり
自信のなさもあいまって


周りの目を気にし出すようになり、
自分の見た目にコンプレックスを
持つようになりました。


見た目にコンプレックスを抱え、
人との交流にも消極的になり
周囲の人と話すのも必要最低限。


相手の顔色を伺いすぎる
性格もあいまって


完全にコミュニケーションを取ることが
苦手になってしまい


どんどん
自分に自信がなくなって行きました。


その後、自分に自信を持つことを放棄し
無気力になっていた私は


自分を変える努力もせず
なんとなく高校時代を過ごしました。


その状態が
完全に私のデフォルトになっていました。


自信が持てなかった私は、


「自分に強みなんてない」
「やりたいことも分からない」


という状態で、
その先の進路を決めていったんです。


就職活動の時も、
とりあえず内定をもらった
無難なところに入ろう


くらいの気持ちで全く真剣にせず。


しかし、
面接で従順な姿勢が評価されたのか、
運良くある会社に内定をもらえました。


その時の私は、環境が変わったことだし、
なんとなく自分の気持ちも変わって


自信も付いてくるんじゃないか?
なんていう淡い期待を抱いていました。


しかし、今思えば考えが甘すぎました。
いざ仕事を始めると、


◯自分より仕事が出来る同期と比べる

◯伝えたいことが上手く伝わらない

◯繊細すぎる性格&見た目のコンプレックス
から周囲とのコミュニケーションに消極的


こんなことばかりでミスを連発。


環境が変わったら
自然に自信も付いてくる


なんていう淡い期待は打ち砕かれ
さらに自信を失っていきました。


できる同期みたいに、
私もテキパキ仕事ができるようになりたい
といろいろ試行錯誤するも


素早い判断や ”一度にたくさん”が
苦手だった私は


イレギュラーな対応に
頭の中がパニックになったり


マルチタスクで
キャパオーバーになったり


些細なミスで、
なんで自分はこんなことも
出来ないんだろう?


と、さらに自信を無くす
負の連鎖に陥っていました。


そんな状態で会社の雰囲気にも馴染めず、
1年足らずで退職してしまいました。


当時は自己否定の繰り返しで
自己肯定感のかけらもなく


自分はただ無能で、価値のない人間だ。
としか感じられませんでした。


未来は自分次第


退職した後、
人と関わることが怖くなってしまい


一人の方がいいのかな
と考え、在宅でのアルバイトを始めました。


当時は殻にこもって、
完全に引きこもり状態でした。


退職、という重大な決断をした後なので、
必然と自分を見つめ直す機会が多くなり


あれだけ人との関わりを
嫌がっていた自分でも


いざ一人の時間が多くなると
なんだか寂しく感じました。


そして、会社に馴染めなかったのは、


私は、HSPだから。
交流が得意じゃないから。


という無意識な思いから、
勝手に自分から壁を作って


コミュニケーションを積極的に
取って来なかった


自分のせい
でもあると考えるようになったのです。


自分は人と深く関わることを避けて
自分を守っていたんだな
と感じるようになりました。


でも、今の自分のままだったら、
人と関わることで得られる喜びや
新しい発見もなく、


自分の可能性も感じられない
自信なし子」のままだな。


と強く危機感を覚え


「人との関わりを楽しめるようになりたい」
「自分に自信を持ちたい」
「積極的に行動できる人になりたい」
「人目気にせず堂々と歩きたい」


という強い思いが出てきました。 


そして、もし今の自分のままだったら


10年後、20年後も
何の役にも立たない、価値のない人間だ
と自分を卑下しながら、


孤独でつまらない毎日を送っている・・・


逆に、
自分に自信を持てたら


自分の強みを知って、
誰かの役に立つことに幸せを感じながら


楽しく充実した日々を送っている!


そんな二つの未来が見えて


自分をなんとしても変えたい!


と思うようになりました。


人ってそう簡単には変われない・・・


自分に自信を持てたら、
今とは違う自分に生まれ変わって
色んなことに挑戦できるんじゃないか?


という希望を持つようになりました。


そこから、
まずは、人と交流する機会がない環境でも
自信が付けられる手段として


自分の見た目のコンプレックスと向き合おう!


と決心しました。


コンプレックスをなくして、
自分、可愛い!と肯定できれば


自分に自信が付くんじゃないか?
と思ったからです。


特に私は顔が好きではなかったので


・メイクの練習
・ダイエット
・顔やせ
・小顔マッサージ
など


色々試しました。


試行錯誤する中で
多少は見た目に変化があったし


自分、意外といい感じじゃん
と思えた瞬間があったのも確かです。


でも、写真に映った自分を見ると、
着飾っていて、メイクばっちりでも


心から笑えていない
どこか自信なさげな表情
をしていました。


日々の生活の中でも、
自信なさげなふるまいになっているな
と自覚するくらい


全く自分に自信も持てていませんでした。


見た目だけ変えても、
結局は自分を認められていないので、


手に入るのは
見せかけの自信」でしかないのかも


と感じるようになりました。


「自分を認めるには、
どうしたらいいんだろう?」


今の自分は、内面に全く自信を持てておらず
内面から変わらないと
本当の自信って手に入らないんだ
と思いました。


また退職してから、
人との交流に自信がなかった私は


一人で出来る仕事に就きたいと考え
webデザインの勉強を始めました。


勉強を進める中で分かったことですが、
在宅で出来るwebデザインも


◯営業して自分で仕事を取っていったり
◯お客さんの要望を形にするために、
ヒヤリングが必須だったり


人との関わりは避けては通れないのだな
と気づきました。


また、一人の時間が増えるほど、
もともと自信がなかったのに


自分は孤独で、役に立たない存在だ


と感じる機会が多くなり
さらに自信をなくしていきました。


私はコミュニケーションが苦手だから・・・


をいいわけに、
ずっとコミュニケーションから逃げようと
してきたのです。

私のマインドを変えたAさんとの出会い


そんな状態でもんもんとしていた時に、
なんとなくYouTubeを見ていたら


ある女性ユーチューバーのAさんに
目が留まりました。


その方はモデルさんで、
ダイエットや美容について発信をしていました。


なぜその人に目が留まったのか?


◯輝くオーラ
◯上品な立ち居振る舞い
◯透明感があってよく通る声


明るくてエネルギーある人なのに、
節々に上品さが感じられる。


「私もこんな人のように上品で
自信に満ち溢れる人になれたらいいな」
と強く思いました。


ダイエットや美容の動画も役に立ったのですが、
何より参考になったのは、
その人が持っているマインド。


◯これやりたい!と思ったら即行動
◯小さなことでも自分を褒め、自分を大切に扱う
◯相手に対しても自分に対しても、感謝の気持ちを忘れない
◯自分を信じ続け、なりたい姿に突き進む


ついネガティブになり
行動ができない自分とは
マインドの持ち方が大きく違っていました。


これをきっかけに
自信を付けるには、見た目を変えるのも大切。


だけど
それ以前に自分のマインドを変えて
内面の美しさを磨かなければ


自分に自信は付かないんだ
と思い知りました。


さらに、
Aさんのハキハキと明るい声で話す姿を見て


聞く人を巻き込んで
元気にさせてくれる人だな


という印象を持ちました。


私もこの人のように


自信持って話したい!
周りを笑顔にさせるような人になりたい!


と憧れを持ちました。

自信なし子の小さな一歩が大きな自信へ


これを機に
自分の内面を見つめ直してみると


自分に自信を持つには
人としての基礎が足りていないな 
と感じるようになりました。


振り返ってみると、
自信がないことをいいわけに


頑張らないといけない場面で
全力を出しきれていないことが
とても多かったからです。


Aさんの動画を見る中で


思い立ったら即行動


という言葉が特に刺さったんですよね。


今まで、
自信がないことをいいわけに
全然行動してなかったことに気付き


まずは行動してみる
ということを意識しました。


今度こそ自分の自信を取り戻すぞ!
という強い気持ちで、


思い切って
コミュニケーション能力や課題解決能力などの
人間力が磨けるスクールに入りました。


これまでの自分だったら、
今の自分に不満を感じても


ただ悩むだけで、
変化や挑戦を恐れて、
行動できないままでした。


なので、
自分を変えるための、一歩を踏み出せたこと


これは確実に自分の自信につながったな
と感じています。


私に足りなかったのは


その『小さな一歩』だったんです。


コミュニケーションで広がる自分の未来


スクールに入ってみて、自分自身に対し
嬉しい驚きがありました。


私、こんなにもコミュニケーション
楽しめるんだ!



マインドが変われば、
壁も乗り越えられる
というのが分かったんです。


前までは全く人を信用せず、
交友関係もすごく狭かったのですが


こんなにも、いろんな人と交流して
新しい自分を知っていきたいな
と思ったのは初めてのこと。


人と壁を作りがちだった自分が、
心からそう思えるようになったのは


マインドの変化が大きかったから
だと思います。


いろんな人と関わる中で、

こういうところが良いところだよね。
とか
ここ他の人と違うところだよね。


と今まで気づいてこなかった
自分の一面が見えてきて


人と関わることって楽しいことなんだな
と思えるようになりました。


さらに
ネットや本でいろいろ調べるうちに
私が苦手としていたコミュニケーションも


「自分はコミュニケーションが苦手だ」


という思い込みから、
ただ消極的になっていただけ
だったことに気付きました。


コミュニケーションといっても
いろんな要素があって
自分は苦手なものしかない
と思っていたのですが


共感力の高さを活かして
相手の話に寄り添うように
話を聞くことができる、など


得意なものもあるな
と気づくことができたのです。


そこから
「自分なりのコミュニケーションの
取り方ってなんだろう?」


こう考えるまでに
コミュニケーションと向き合える
ようになりました。


同時に、
私の今まで自分に自信の持てなかった経験や
HSPであることの強みを活かして


同じような悩みを持つ人を助けたいな
と思うようになり、
情報発信を始めました。


最初は、SNSに慣れておらず
発信することに対し
怖い気持ちもあったのですが、


いざやってみると
嬉しいことがたくさんありました。


1つ目は、
自分のポストに反応をもらえて
いろいろな人と交流できること。


2つ目に
いろいろな人のお悩みを聞いて、
自分なりの解決法を教えてあげると

「参考になります。ありがとうございます!」

と感謝の言葉をもらえたこと。


自分と同じような悩みを持ち、
少しでも興味を持っている人のために


より役に立つポストが
作れたらいいなと考えて


さらに美容やコミュニケーションについて
色々調べるようになりました。


調べる中で、
自分が今まで知らなかったこともあって
勉強になるし


これに飽き足りず
美容やコミュニケーションに関して、
これからもより知識を深めていきたい。


私自身も、さらに自信を付けるために


マインドやコミュニケーション、
見た目の面でも成長していきたいな
と思っています。


この記事を書いている今、
振り返ってみると


昔よりも
自分のこと好きになれたなぁ
と実感しています!


なんでここまで変われたの?


振り返ってみると色んなことがありましたが、
今は、より成長した自分になりたい
と夢に向かって突き進めています。


何でここまで変われたのか、
自分なりに考えてみました。


まず1つ目は
マインドを変えることができたこと」です!


私は今まで人と交流するのは苦手だ
と思い込んでいました。


元々の性格のことだから
変えられないんだろうなと漠然と考え


その考えを変えようとすら
していなかったんです。


ですが、
ネットや本で色々調べたり
人と話す機会を積極的に作ることによって


自分の心の持ち方が変わり
コミュニケーションに対するブロックが
どんどんなくなっていきました。


それから、少しずつですが
人に対する恐怖心が薄くなり


いろんな人と交流したい
という気持ちも出てくるようになりました。


2つ目は、
見た目だけでなく


自分の内面とも向き合えたこと」です!


私は今まで、自分に自信がないのって
見た目にコンプレックスがあるからだ


と思い込んでいました。


しかし、自信のない原因を
見た目だけでなく、内面にもある。
と気付けたおかげで


前よりも行動が出来る人間になれたし、
いろんなことにチャレンジできるようになり


そんな自分を
認められるようにもなりました。


また、マインドの持ち方を変えることで


必要以上に自分を責めて
落ち込むことも少なくなり


メンタルも安定してきました。


そこから、
見た目に固執することがなくなったので


良い見た目でないといけない
という考えから解放されて


純粋に美容を追求にしていきたい。


と思うようになりました。


コミュニケーションも美容も


「コンプレックスを隠すためのもの」
ではなく、
「自分をより高めてくれるもの」


として考えられるようになったのは、
自分にとっての良い変化だな
と感じています。



次はあなたが一歩を踏み出す番です


今まで自信もなく
人と交流することに消極的だった私。


自分のことを知って、
心の持ち方を変えるだけで


コミュニケーションの取りやすさが
大きく変わる事に気づきました。


そこで、


もし私のような人がいたら、
もう苦しんでほしくない!


そう思い、活動を始めることにしました。


自分に自信が持てない。
交流に積極的になれない。


そう思っているあなた。
この機会に変わってみませんか?


そのためにはどうすればいいのか?


それは
自分を変える勇気を持つこと」です。

最初の一歩を踏み出すのは
とても大変です。


だって、
変わらなくても死ぬわけではないので。


でも、
変わらなかったら10年後、20年後も
今のままです。


過去の私と同じように、
勇気を出して一歩を踏み出すと


新しい世界が見えてきます

自分に可能性が感じられるようになります


自信がなくて自分一人の殻に閉じこもる…


そんな人生、送ってほしくありません。


あなたには自分の魅力を知って
より生き生きとした人生を歩んでほしいです。


公式LINEで私とお話ししてみませんか?


皆さんのお悩みに沿って、
より役立つ情報をお伝えできると思います。


この記事が少しでも参考になった方は
友だち追加してくれると嬉しいです🌱


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?