見出し画像

私の錬金術。

私の錬金術。

それは、〝お金の錬成〞。



とは言え、私は、けして、お金持ちではないので、あしからず。

いつのときも、今も、〝必要最低限〞のお金しか、錬成しません。



私は、過去に〝統合失調症〞を三度発症させ、三度目は、〝閉鎖病棟に強制入院〞し、そこで、全く見ず知らずの同患者達に囲まれて、家族から離れて29歳の誕生日を迎えた、半端者です。

自分自身を〝半人前〞だと理解した。

お医者様に、〝再発するタイプ(の症例)〞と、言われたから。

退院した日に、迎えに来た両親に、〝親の年金から弾かれた小遣いで生きていく〞と言い放って。

〝就職する気は全くありませんでした〞。



ひょんな思い付きから、〝パート勤めくらいなら〞と。

〝パート上等!〞で、始めた今の会社。

面接の日に、

電卓で弾き出された給料は、10万円にも届きませんでした。

それなのに、私はこう思った。

〝そんな額も、出勤しなきゃなんないの?〞

〝せいぜい4~5万でよかった〞。

〝必要最低限〞で、よかったから。

出勤体制の相談で、わざわざ、週5を週4とまで希望して望んだ面接で、私の目論見はただ、〝空白だらけの職歴(二十代)を塗り替えしたい〞ただ、それだけでした。

だから、〝厳しさ〞は要らなかったの。

それに〝対価(給料)〞を付けられても。

私は、そんなもの、必要なかった。

〝自分に都合の良い、経歴だけが欲しかった〞から。

〝続けられる要素〞を増やしたかった。



その、地域で評判のベテランさんに基礎を教え込まれ。。。

私は、来る日も来る日も、〝掃除をしていました〞。

〝初歩的な仕事以外は、ずっと、掃除だけしていた〞。

辞めたくても。。。

職歴だけのため。。。

1年続けました。。。

流れが変わったのは、その、ベテランさんが退職したからです。



いつのときも、〝人の流れは、人生の流れも変化させます〞。

私は、短くも、いろんな人と出会って別れて。

今に至ります。



そんな私の錬金術。

復帰当初の目標は〝必要最低限〞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?