見出し画像

バレンタインの日に想うこと。

同じだなんて言わない。言えない。



米の価格が高騰して起こった【米騒動(打壊し)】。

けして、バレンタインと同じだなんて言わないけど。



世間の風潮に流されて、巷に溢れ返る、【チョコレート尽くめの棚】を見た私の心境は。。。

まさに今、【米(チョコレート)騒動】でも起きりゃあいいのに。。。

て、感じでした(笑)。


【〝まるでバレンタイン騒動だな〞】なんて、呟きながら、コンビニでチキンを買って、家路へ。。。



ほんの僅かな【義理】さえ込めるのも煩わしくて。

【必要最低限】の筋だけ通し。

何なら、バレンタイン当日に間に合うように用意することさえしなかった、令和3年のバレンタイン。

【〝贈る相手のことより、自分の胃袋と財布の中身を最優先〞】。

【〝個人的に食べたいチョコのついで〞】が、今年のバレンタインでした。お疲れ。頑張った、可哀想な私。



何とか進みたいと思うのに、足元は散らかっていて歩けない。日々、そんな惨状です。

断捨離を進めようと思うのに、物が増えていくペースの方が倍速で早くて。

貯金は貯まらず、毎月の支払いに追い立てられ。

頭の中もゴチャゴチャで、考え出せず、まとまらない。

残った人の繋がりは家族だけ。会社と実家の往復以外は、ネットの中に沈んでいます。

【〝携帯に、インターネット以外の通話機能は要らない〞】とさえ言って。。。

居間に一台しかない家族のテレビをわざわざ見に行くのも億劫で、世の中を知らない。

人がどんどん遠ざかって。

物の中に埋もれて。

私が本当にしたかったこと(願い)は何だったのでしょうか?。。。



今、何か一個、願い事を見つけたい。

今年のバレンタインに願いを掛けることも、想う人も居なかった私。



いつしか、文章の種さえ芽吹くこともなくなって。

恐らく、心が枯れたから、心が沸き立たないのだと。

【心に人の影が消えたとき、同時に私の愛情も消えました】。

他人に対する愛情も。自身を大切に守る愛情も。

今のように【愛のない生活】を。

一年先も続けていないことを願って。



私が物を買い集めるのは、死んだときに残すものが欲しいからです。誰かに笑って欲しくて。どこかで、【死】を思っていた。

ただ集めて片付けられなくなってしまった部屋で、私は。自分自身に呆れています。

【死後】、当惑されるだけで終わりそう。。。

【〝嗚呼、狙いはそこじゃなかったよ〞】。

私が今一番欲しいのは、【〝自身の憩いのスペースです〞】。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?