見出し画像

子どもの成長キロク表を作りました★

普段はブログやインスタで子育て関連の絵日記を投稿している、悩みスギ子と申します☺️

さてタイトルの通り、前から作りたかった

子どもの成長記録をまとめられる一覧表を作りました!✨

「え、それ必要🤔?笑」

と思った方、大正解です。笑 なくても困りません!笑 

しかし私は個人的になんとなく成長記録をパッと見て分かるようにしてきたいのと、乳幼児健診の時に便利なんです…!

私自身マメな部分があり、育児日記を長年つけてはいるものの、乳幼児健診などの問診票で

「首が据わったのはいつですか?」

「歩いたのはいつですか?」

と聞かれると

「あれ、、?いつだっけ…?」

と思い出せず、結局いつも分厚い育児日記を読み返していました。(手間かかる)

さらに困ったことに、以前住んでいた市で受けた乳幼児健診の問診票に

「はじめて笑ったのはいつですか?」

という項目があり、

「そんな記録はつけとら〜ん!!!笑」

と思いました(笑)

※母子手帳にそんな項目なかったのに…!笑

そのため、私の経験上、とりあえず記録しておいた方が良いと思ったものは記録できるようになっています。

※とはいえ、自治体によって乳幼児健診は異なるため、完全にカバーはできません😂笑 大まかな項目のみ記録する感じです!必要があれば、書き足して使ってください☺️

また、そんなにマメでない方も、記録する項目が決まっていると

「一応埋めておくか」

と思えるかも…?(あ、表があってもやらない?そうですよね←)

こういうのは合う合わないがあると思うので、一瞬でも「面倒くさいかも…」と思った方は購入しないでくださいね😭!(結局使わないと、もったいないので…!)


さて、今回用意しているカラーは4色。

どれも色がかなり薄く笑、ピンク・ブルー・イエロー・ホワイト系です。内容は同じです。お好みの色をお使いください。

↓コンビニで印刷したもの。プリンタにもよりますが、画像で見るより薄かった…笑

画像5

サイズはA6(うちの自治体の母子手帳サイズ)ですが、解像度が350dpiのため、A4サイズにしても荒くならなかったです!

母子手帳に挟んだり、育児日記に入れたり、壁に貼ったり、お好きな形で活躍くださいね。

この成長キロク表を使いたいと思った方は、下記から画像をダウンロードし、ご自宅のパソコンか、コンビニで印刷して使ってください!

※100円で購入いただけます

ちなみに、楽しく記録できるように、かなりゆる〜〜いネコのキャラクターを添えています笑笑

また、お子さんは一人ひとり成長過程が異なるため、表で後に出てくるものを実際は先にやれるようになったり、ものによっては記入しないものも出てくることもあるかと思いますが(ハイハイ自体しなかった、など)、

それも含めて記録することに意味があると思っているので、順番や空欄は気にせずにお使いください!

では、下記4枚がダウンロード用データです↓

ここから先は

123字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?