見出し画像

[登山記録] ②十坊山(とんぼやま)

去年、糸島の立石山に登って、低山登山が好きになりました。今年は十坊山(とんぼやまと呼ぶ)を選びました!

登る山をどう選んだか?

あまりこだわりはないです。登山初心者なので、安全第一!車に乗れないので、電車やバスで行ける距離にある場所を探しました。インスタで十坊山を見つけて、山頂にある大きな岩に上って360度見渡した写真を見て、決めました。

  • 福岡市から公共交通機関で行ける

  • 標高は500~1,000mで、登山の片道が1~2時間。初心者レベルの山!道案内もあるといいな。

  • 活火山ではない

  • 景色が良い

十坊山の基本情報

  • 標高 535m

  • 福岡県と佐賀県を隔てる脊振山地の最西端に位置する山

  • 山頂には大きな岩があるのが特徴。玄界灘の向こうに、遠く壱岐・対馬まで見渡すこともできる。

十防山へのアクセス

JR福吉駅でトイレをすませて、「まむしの湯」付近にある登山口から登山を開始!
※トイレは福吉駅にしかありませんでした。

登山の様子

登山口から山頂までは迷うことはありません。
足場もそれほど悪くなかったです。勾配がある場所では息切れがひどくて写真が撮れなかったため、平たんな道の写真ばかりです(笑)

登山道①
登山道②
登山道③

山頂には大きな岩があり、のぼると景色がとっても良いです!

山頂の坊主岩
山頂からの景色①
山頂からの景色②

1日のスケジュール

8:30 福岡市(天神)から出発🚙
9:30 まむしの湯のそばの駐車場に到着
10:00 登山開始
11:30 十坊山の山頂着
13:00 下山開始
14:30 駐車場着→糸島のカフェへ☕

感想

森林浴が気持ちよかった。いい汗かいて、いい運動になりました。山頂の景色は本当にすごかった!疲れも吹き飛びました。

根っこがむき出しの木が神秘的でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?