見出し画像

行ってみたい国を教えてください!!

私が今、行ってみたい国は、どこかというと、スペインとアルゼンチン!!

実は、たくさんあります。行ったことがあるところで、同じ国で、他に別の場所。そして、まだ、行ったことがないけれど、是非行ってみたいと思っていたところ。

過去に行ったところでもう一度行きたい国が、スペインです。フランスからTGVを使って、ボルドーを通ってサンピエドポーからスタートする。いわゆる、サンチアゴ巡礼、フランスの道、800キロ歩きます。

https://www.spain.info/ja/santiago-junreiro/santiago-furansu-no-michi/


そして次に、行ってみたい国で、いったことがないけれど、死ぬまでに是非行きたい。ホントはこちらが本命。アルゼンチン、ブエノスアイレス。今、計画してます。去年も、その前にも、何度か計画倒れしたことがあり、チャンスを逃してきた。理由はさまざま、お金、予算の問題。チケット、円安、現地の治安、コロナ禍。やはり、行かないで死ぬか、いろいろ問題があっても行って、リスクをとってでも、苦労して決行するかです。行かないという選択肢はないのかなぁと、考えています。テレビ、ネット情報だと‥ただの物知りタンゴオタクの他、何物でもない。つまらない人生になってしまう。

それ以外に、行きたい国、スロバキア(温泉湖)、中国(敦煌)、台湾(高雄)、ポルトガル(ポルト)…
バリ島の海も、素敵なところ。私、沖縄にも行ったことがないのです。海水は得意ではないのですが、潜りたい。