見出し画像

聖火リレーをつづけること

東京オリンピックをしてほしいと思っている。景気浮揚のためのイベントにまみれたオリンピックを見直す重要な機会になると思う。参加国が少なくても、世界からアスリートが集まって競い合い、出会いの場を提供できればいいのだ。橋本聖子さんがんばれ。

選手がカスミを食って生きているわけじゃないし、競技運営のためにはお金がかかる。だから、経済活動もそこに入るのは仕方ないけど、近年のとにかくイベントをやって経済を活性化させようとそこに群がる有象無象は、少し整理してもいいと思ってる。だいたい、オリンピック開催地に選ばれた時のコンセプトは、低コストでコンパクトに、だったのだし...

そして、オリンピックを開くために聖火は「黙々と」運んでもらえばいい。聖火ランナーの人は、孤独を恐れず、自分を信じ、これまでに自分がやってきたこと・周りの人がサポートしてくれたことを信じ、次のランナーが待っていることを信じ、誰が見て居なくても、自分に託されたオリンピックへの道を淡々と走ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?