見出し画像

unity1weekで作った作品を紹介する(Tomy_Y)


noteにUnityRoomの記事の埋め込みが可能になったため、自分が今までunity1週間ゲームジャムで作ってきた作品を紹介します。

上から順番に自分が気に入っている作品です。


PhysicalLayer | お題「逆」

見下ろし方シューティングとパズルを組み合わせたようなゲームです。

最大の特徴は、「右クリックで敵の弾と自分の弾を交換できる」ことです。これを使うことにより敵の弾を自分の弾に変換し、敵同士の同士討ちを狙うことができます。

また、スローモーションやスライディング、キューブをつかんで投げて攻撃といったことができます。

あとは敵の視界の影にしばらく隠れていると敵がこちらを見失います。影を作るキューブは移動できるので、自分で隠れる場所を作ることもできます。

キューブは敵に投げて攻撃したり、遮蔽物にしたりすることができます。また、敵や自分の弾が当たると物理演算で動きます。弾をはじくシールドを持った敵もいるため、そのような敵はキューブを投げないと倒せません。

個人的にはすごい気に入っているゲームなので、いつか機会があったらブラッシュアップしたいと考えています。



Unityちゃんの大暴動! |  お題「つながる」

ちびユニティちゃんを集めてつなげていき、ひたすら街を壊していくゲームです。

壊した街の被害額で競う。またちびユニティちゃんを集めるほどプレイヤーの速さや街を壊すパワーが上がります。

前半はひたすら仲間を集めて、後半に街を一気に破壊するのがいいかも?

物を破壊するたびに「そんがい」の額が上がっていくのとガチャンがチャンと音が鳴るのがたのしいです。

自分がunityroomで公開した作品の中で一番プレイ回数が多いです。



Unityちゃんの市街地作戦 | お題「あつめる」

エンドレス方式の三人称視点TPS。

武器を拾うごとにプレイヤーのステータスが上がっていきますが、敵もどんどん強くなっていくという感じです。

武器を拾ってあつめてどんどん強くなっていくのが楽しいです。



ConnectHacker | お題「つながる」

線をつなげていって目標のノードを壊すパズルゲーム。

一週間ゲームジャムで初めて作った作品。

ゲームシステムは可もなく不可もなくな気がします。



SameDistance | お題「あける」

等間隔にノードを配置していきゴールを目指すパズルゲームです。

距離を「空ける」という発想でこのゲームをつくりました。

この回は制作がいろいろ迷走したため、実質的に1日ちょっとで作った作品になります。

正直完成させるか迷いましたけど、一応遊べるレベルになったので完成させて公開しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?