見出し画像

幸せ?やりたいこと?あなたが心から求めている欲求とは?

皆さんこんにちは!
自分年表作成講座、
幸せ迷子さんのファシリテーター
ウエスト 里美です。



突然ですが、
皆さん最近やりたいこと、やっていますか?
欲しいもの、手に入れていますか?
食べたいもの、食べていますか?
自分の幸せ、欲求、分かっていますか?



コロナ禍でいろんな制約があり、
世界では戦争などのニュースがあり、
心中穏やかではない日が続いていますよね。



そんな中で
なかなか自分のやりたいこと、したいことなど
自分の欲求に蓋をして、
見て見ぬふりをしている方が
多かったりするのではないかな?と感じています。




皆さん心当たりありませんか?




明日は天気が良さそうだから、
朝からお散歩でもしようかな!
と計画しても、実際朝になると
寒くてベットから出るの億劫だし、
また今度でいいや~と思ったり


最近ネットで見た家電欲しいな~
と思っても、
そこまで高くないけど、散財したくないし
やっぱり辞めておこうかなとか


今日〇〇食べたいな~
でも作るのめんどくさいし
お菓子でもつまんでおこうとか




実はこれぜ~んぶ、以前の私なのですが(笑)




以前の私の様に、やりたいことを先延ばしにしたり
見てみぬふりをしていると、
将来本当に自分のやりたいことが
分からなくなってしまう
幸せ迷子さんができあがってしまいます。





この〇〇したい!に蓋をし始めたのは
私の場合幼少期からなので
かなり根深いのですが(汗)





ただ、この幸せ迷子に陥っているときに
心理学や認知科学などの勉強し脳の仕組みを学んだことで、
今では私と同じような
幸せ迷子さんのガイド役として
お仕事をさせてもらうまでになりました!





ここで少し、この幸せ迷子さんの思考が
できてしまったきっかけの
幼少期のお話しをさせていただきますね。








私が幼い頃、両親の記憶で残っているのは
いつも喧嘩をしている姿でした。





激しい罵り合いではないのですが、
無言の父と嫌みを言う母。





シーンとした空気が流れ、
子どもながらに
凄く嫌な気分になっていたことを覚えています。





その中でいつも母が口にしていたのが
「お父さんはいつも
自分のやりたいことをやってばっかりで
手伝いもしない」
と言う言葉です。





しっかり者の母は、
家の中でも常に動き続け、
家事をこなしていました。





それを手伝っている父の姿は
見たことがありません。





その言葉を言っているときの母は
いつも怒りと悲しみに満ちている表情でした。




幸せそうな表情の母をあまり記憶していません。




そんな母の姿を見てきたので、
父と同じように自分の好きなことをやることは
"悪いこと"なのだと感じるようになっていきました。




大きくなるにつれて我が儘を言うようになったり、
家事を手伝わなかったりすると、
「(あなたは)お父さんと一緒」
と母から言われるようになり、
ものすごく軽蔑されているように
感じて辛かった事を記憶しています。




この経験から
〇〇したい!
〇〇欲しい!
と子供心に言うことはあっても、
コレを言ったら母から嫌われてしまうのではないか?
と常に自分の欲求と母との愛情の間で
天秤にかけていたように感じます。





成長して、コミュニケーションの相手が
母から友人や先生など他の相手に変化して行っても
自分のやりたいことをやること、我が儘を言うことで
嫌われてしまうのではないか?
という考えは、変わらず私の中に残っていました。




年齢を重ねる毎に
本当に自分のやりたいことが分からなくなってしまう
幸せ迷子に陥っていたとき
私は心理学や認知科学などの学びに出会い、
脳の仕組みについて学びました。




すると、私が幼少期から感じてきた
「自分のやりたいことをやること、
我が儘を言うことで嫌われてしまうのではないか?」
と言う考えは
私が母とのコミュニケーションの中で
作ってしまった思い込みだということに気付いたのです。




この思い込みはその人が過ごしてきた
幼少期によって人それぞれ違うと言われています。





私の場合は、長年このwant toに蓋をしていた事で
実際自分が本当は何をしたいのか?
と問われたときに
本当の自分の中の欲求に気付きにくくなっていたのです。





今では心理学、認知科学で脳の仕組みを学び、
幼少期の棚卸しすることで
自分の制限に気づき
自分の本当の欲求、やりたいことがわかってきました。





また、私にとっての幸せとは?と考える事ができ
毎回幸せを感じられる選択をする事ができています。






「私の幸せって何?」
「やりたい事ってなんだろう?」
と迷子になっている方、
人の幸せの形は人それぞれかと思いますが、
あなたにとっての幸せを
見つけてみませんか?





このスキルを身につけると、
今後もご自身を幸せにする
選択をしていけることと思いますよ♪




特に幼少期から
「良い子でいること」
「我が儘な自分を抑えていた」という記憶をお持ちの方には
とっておきの方法かもしれません。





現在特別企画として
・私とのセッションが初めての方
かつ
・来月4月18日までの1ヶ月間の間に
お申し込みいただいた方に限り
1時間の無料セッションを行っています。




ご興味のある方は下記フォームから
お問い合わせくださいね♪

お問い合わせ



幸せ迷子さん
気軽に私と繋がって、お話してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?