見出し画像

低糖質な外食生活 (4) CHOPPED SALAD DAYS「スーパー」

こんにちは。
今日はチョップドサラダのお店のご紹介です。

私が時々仕事で行く西新宿。超高層ビル群の中でも古株となった新宿住友ビルに、気になるサラダ屋さんがあったので、3月のとある日、午後からの打ち合わせのために早めに会社を出てこちらに伺いました。

CHOPPED SALAD DAYS。関東に7店、名古屋に1店を構えるチョップドサラダ専門店です。
もしかしたらチョップドサラダって何?という方もおられるかもしれないのでちょっと説明しておくと、通常のサラダと異なり、細かく刻まれた多くの野菜などが入ったサラダです。一つ一つが小さいので、フォークではなくスプーンで頂くケースが多いようです。下の方に写真を載せます。

お店は明るく、とてもシンプルな装飾で、ちょっと意識高い系の女子が入りそうな雰囲気。ここに半世紀以上生きてきたオッサンが入ってもいいものか躊躇しました。どうしようかと思っているうちに緊張してトイレに行ってしまうほどでした。

意識高くないオッサンなので陰からこっそり撮影

とは言え、わざわざ来たんだから入らなきゃ。と意を決して入店。メニューの名前とサラダの具が全く結びつかない…。
やむなく店員のおねえさんに「あのー、血糖値が高めなので、糖質の少ないものが欲しいんですけど」と伝えた所、おねえさん、私が言い終えるか言い終えないかのタイミングで、被り気味に「それなら『スーパー』がオススメですね」と回答してくれました。

被り気味の回答に一瞬たじろいだ私ですが、きっとこういう質問が多いんだろうなと思い、迷うことなく「スーパー」をオーダーしました。
あとはスパークリングウォーター。
いやあ、なんかオレも意識高い系の人間だなあとニヤついちゃいました。

ただ、結構お値段は張ります。サラダが1380円、スパークリングウォーターが290円の合計1570円。普段600-800円くらいのランチを食べている私にとっては「倍」です。
まあ、これも人生経験ということで、良しとしますか。

さて、注文を受けてからサラダを作るスタイルですので、3-4分ほど待ちます。カウンターの向こうでは、具材をボウルに入れてかき混ぜる「カタカタ」という音が聞こえてきます。
完成したら店員さんに呼ばれるので取りに行きます。

出来上がったチョップドサラダはこちらです。

CHOPPED SALAD DAYS 「スーパー」

ほほー。これはサイドディッシュの印象もあるサラダではなく、ひとつの食事と言った見た目ですね。

大きさ的にはちょっと小ぶりのラーメン丼サイズ。庶民的に言うと、コンビニで売ってる冷やし中華の入れもんくらいの大きさでしょうか。
これに一杯のサラダが入っています。
まあ1380円するだけのことはあるかな?という印象。作るのにもちょっと手間がかかっていますからね。

こうやって見ると少なく見えるけど、結構多い印象。

スパークリングウォーターはイタリアのサンペレグリノでした。
有名な硬水のスパークリングウォーターで、以前よくコストコでカートン買いしてました。

さてお味ですが、これが実に美味しい。
具材の量もさることながら、種類も多く入っているので、飽きがこない味です。腹持ちの良い感じのするキヌアなんかも豊富に入っているので、意外と満腹感がありましたよ。ケールというと「苦い」先入観を持っていましたが、そんなことはありませんでした。

ホームページによると、この「スーパー」というメニューは:

栄養価の高いスーパーフードのケール、キヌアをふんだんに使用し、ドレッシングにはチアシードをたっぷりからめた、美味しくてヘルシーなサラダです。

http://www.choppedsaladdays.com/menu/

というものになります。私の長々とした拙い説明ではわかりにくい!という方は参考にしてください。

さて栄養成分ですが、残念ながらカロリーが262kcalであることしか公表されていません。ただ店員さんの勧め方だったり、実際に食べてみた感じですと、糖質はとても低い、そして栄養もしっかりある、そんなサラダだと思いました。
意識高くない系の私としては、ちょっと値段に驚いたのですが、食べてみて「これはアリ!」と思いましたので、またランチ時間に西新宿方面に行く機会があれば行ってみたいと思います。
会社から遠くない汐留にも店舗があるみたいですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?