見出し画像

アイスランド生活2年生

(長文です)
こんにちは🌞みなさま、お元気ですか?
アイスランドの最近は朝10:00になっても暗くてなかなか力が出ませんが、vitaminDを摂取してなんとか前向きに生きております。

こちらは今日やっと期末テスト終わりました🥂
長かったー、冬学期!今年は一年間、日本の大学休学してアイスランドに来て、また大学レベルの勉強してる感じで、休学してるのに、勉強してるみたいな不思議な状態です。休学してるので今勉強していることは、全く単位換算とかされなくて、純粋に自分の好きな語学勉強(アイスランド語)を追求しています。正直アイスランド語難しすぎて、何度も心折れているんですけど、なんとか必死にやっています。(最近はアイスランド語の勉強に飽きたら、duolingoで中国語の勉強をしている笑) まぁ、もうアイスランド語嫌だー!と何億回も言ったことか…笑
まぁ、こんなことを言いながらも、おかげさまでアイスランドの生活にも、アイスランド語にも結構慣れてきました。去年は言語ができないせいで、とてつもなく自己嫌悪に陥ったり、言語学習ってやっぱり難しいなぁと再認識したりと苦い経験でしたが、今年はだいぶマシになりました。去年一年は「暗いからこそ、ポジティブでいなきゃ」と半ば自己催眠をかけてsurviveしていましたが、最近はアイスランドに慣れてきて、幸運なことに気が置けない友人もできて、無理にポジティブ思考でいなくても、心から生活を楽しめるようになりました。これって結構な進歩だよね☺️と自分を褒めて今日も生きています。

それと日本の大学みたいなサークル活動がほぼないのと、アイスランドの物価が死ぬほど高いので、放課後は毎日アルバイトの民になっております。日本語で言うと学童保育みたいなところで働いてから、今月でちょうど一年経ったところです。子供たちにアイスランド語を直されながら、拙いアイスランド語でコミュニケーションしています。この仕事をしていて楽しいと思えるし、自分に合っているなぁと思います。

それから余暇の過ごし方について。日本にいた時は忙しくしてないといけないという呪縛に囚われていて、いつも予定詰め詰めでお前はcelebrity かっ!という忙しない過ごし方でしたがこっちに来てから、日本と180度反対のゆーーーったりした社会にすっかり染まって、一人でゆっくり過ごすことにたいする不安や恐怖(?)がほぼなくなりました。好きな勉強をしたり、今まで読めなかった本を読んだり、編み物したり、一人で部屋の中でカラオケしたりとソロ活充実していますw 最近読んで良かった本は“tomorrow and tomorrow and tomorrow” “all boys aren’t blue” and “the testaments”です!年末年始、皆様も時間がありまたらぜひ😊

でももうすぐお正月ってことで、今は日本がちょっと恋しいです。家族や友達、居酒屋のちょこっとした料理や、カラオケや、回転寿司屋、コンビニ、ちゃんとした“四季”が特に恋しいです。結局隣の芝は青く見えるってことですね。こたつみかんした〜い!!!!(切実)

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。あと心の体調にも🫶良いお年を🥂

燃えるような夕日をプレゼント🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?