見出し画像

未知の味!梅アチャールのチキンソテー

料理家・今井真実さんの書籍「今井真実のときめく梅しごと」からもう一品、「梅アチャール」を作ってみた。アチャールとは、インドのピクルス・漬け物だそう。

梅干しは別として、青梅を甘い系以外の料理に使ったことがなく、興味をそそられた。青梅を油で炒めるというのにびっくり!
しかも、クミンなどのスパイスやにんにくと合わせて炒めるというので、味の想像ができなかったけど、爽やかでエキゾチック。

カレーに添える、マヨネーズと混ぜて調味料として使うなどがあるようだけど、ペースト状なので、私は鶏肉に塗ってソテーにした。

酸味でさっぱりするし、カレー粉より味に深みが出ておいしかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?