見出し画像

大牟田市ともだちや絵本美術館に行ってきた話

2024年5月19日、福岡県大牟田市にある「ともだちやえほん美術館」というところに行ってきました!
こちらの施設、実はなんと動物園の中にあるんです!
「大牟田市動物園」の中にあり、定期的に何らかの五感で楽しめるイベントを開催しています。
また、他にもたくさんの絵本が収納されていたり、大牟田出身の作家内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち!」シリーズを始め約1000点の原画が常時展示してあります。
また令和3年10月にできたばかりの施設でまだ新しくて綺麗な施設でとても綺麗な施設になっています。
入館料も無料なのでどなたでも気軽に入ることができます。

絵本美術館の入り口
画像引用:大牟田市ともだちや絵本美術館Instagram

実際に行ってみての感想

屋内が明るくも広々としており、五感で体感できるような静かで広々とした落ち着きながらもゆったりと集中できる環境でとても居心地が良かったというのが印象的でした。
またいたる所にスロープがついており、ベビーカーや車椅子の方でも簡単に出入りすることもでき、車椅子が通れるような室内の広さも確保できていてそこもいい点だと思いました。
小学校や小さい頃にみた絵本もたくさん置いてあり、簡単で読みやすく中には話が深いものもあり、絵本でも考えさせられるものがあったのが深くて大人でも楽しめたのが良かったなと思いました。
「美術館」という名目でさまざまな絵柄の原画の展示が見れたのも良かったです。
童心に返って同じように遊んだり、大人になるといろんな遊び方がここではできてそこもかなり良かったなと思います!

広々と明るく開放的な空間
画像引用:大牟田市ともだちや絵本美術館Instagram

みなさんもぜひ大牟田に行く際は行ってみてください!^∇^
動物園も楽しめる上に絵本も楽しめてとても良いところです。
また次回も何か紹介しようか考えているのでまた次回も記事を読んでくださると幸いです。
最後に大人でも気軽に読める絵本をこちらTANOSHIKAが開発中なのですが、こちらも最後に紹介させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?