見出し画像

ごめんねのスープ

この一週間は息子の体調が悪かった。
3日くらいで熱は下がり、そのあと1日保育園に行ったのだけれど、帰ってきてからもだるそうにしていたので、この土日は家でゆっくりする事にした。

最近はお互いに通じる言葉も増えて、1日一緒にいるのが以前に増して楽しいのだけれど、体調が悪い子どもをあなどってはいけなかった。

なんにせよ機嫌がわるい。
部屋であそぶ程度の元気はあるけれど集中出来るほどの元気はない。

わかる、わかるよ。気持ちはとてもわかる。
体調悪いときは私だって機嫌わるいし。
熱は下がっているから家で1日あそんでいたけれど、この2日が終わる頃には私のほうがぐったりしてしまった。
(そのかわり息子は元気になった。)

ああ、自分の体力気力のなさよ。
病み上がりのご機嫌ななめな息子にいらっとしてしまう心の小ささよ。

いつになったら私はやさしいお母さんになれるんだろうなあ。

ちょっぴりのごめんねの気持ちを込めて、息子が好きなかぼちゃのスープを作るのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?