見出し画像

話さなくても心が解る…?


訪問ありがとうございます。tom4.です☺︎

HSPの私が見える世界を投稿しています🌏

同じ境遇の方がいらっしゃったら嬉しいです。

家族や周りの方に繊細な方がいらっしゃいましたら、温かい気持ちで見て頂けたら光栄です。


過去の記事を読んで頂けた方は、ご存知だと思いますが…

私は幼少期から、外部の様々な物事を観察していました。

大きな音だったり、妄想をしてみたり…。


大人は何故笑って嘘をつくのだろう…?

と考えていた私は、大人の顔色を伺っていました。




お母さんと、同居しているおばあちゃんの関係が良くなかった事から

お母さんは、家ではほとんど不機嫌…。


お母さんとおばあちゃんが一緒にいる時は、

2人の顔色を伺う。

今のおばあちゃんの一言で、お母さん怒ってるだろうな…。



学校から帰ってきて、お母さんを一目見ただけで今日の機嫌が分かる。

お母さんの足音、仕草、後ろ姿で機嫌の良し悪しが分かる。



学校の先生を観察していて、

この先生のお気に入り生徒はあの子!

あの生徒はあまり好きではないのかな…?


クラスメイトの好きな子を当てるのは大得意でした。(笑)

好きな子を見る視線は何か特別だな、と感じていたからです。



物心ついた時から、

『変わった子だね。』と言われていた私は、

人と話すと、変わってると言われるのではないか…と

人との会話に臆病になっていました。



人の顔色や仕草で、

なんとなく感情が分かる、読める。


会話しなくても生きていける、とさえ感じていました。


そんな言葉が少ない私を見て、

『何考えているか分からなくて怖い。』と言う人もいました。



話せば変わった子だね。と言われ、

話さなければ、何を考えているのか分からない。と言われ、

正直、どうしていいのか分かりません。



何か話さなくちゃ!!と
焦ってテンパってしまい…益々筋違いな事を発言しまう…。


人とのコミュニケーションって難しい…

と小学校低学年には感じていました。



この世界がテレパシーだったら

良かったのにな…。

人と話すのなんてめんどくさい…。と

いつも思っていました。


会話しながら、

あ…この人、そう思っていないのに頷いてる…。


私の事、あまり好きではないんだろうな…。

今、イラっとした表情したよな…。

など、表情で読み解いてしまい

脳内がパニック状態になる…。



家に帰って、その時の光景を思い出して落ち込んでしまう…。


その人の、表情、言動が何度も何度も

頭の中をリピートされていく…。

こんな毎日を繰り返し、

人と目を合わすのが怖くなっていきました。



みんなどんな思いで生活しているのだろう…?

心と言葉は、

こんなにも違う事言ってるのに…。


何故みんな平然として会話が出来るのだろう…?


私は何故こんなに、

うまく話せないんだろう…。

みんなと普通に話せないんだろう…。


不思議で不思議でたまらなかった。


友人に、
今、思ってたのと違う事を言ったのは何故?

と聞いてみた。


なんでそんな事分かるの?


え、みんな分からないんだ…

みんな私のような思考だと思い込んでいたので、

とても驚いたのを覚えています。



なんで私はみんなと同じ思考ではないのか…と

また落ち込みます。



自分がHSPと知ったのは30歳を過ぎた頃。



それまで本当に自分だけが変な気がして、

自分だけが性格が悪い気がして、

私だけが上手く生きられていない気がして、

自分が嫌いで嫌いで、

本当に辛かった…。


誰にも理解されないのだろう…と

周りに相談したり、話す事を諦めていた。


HSPという言葉を知って。

この世界に同じような境遇の方がいるのかも知れない…

と思っただけで、

どれ程救われたか…。


言葉を交わさないで生きて行けたら

どれ程楽かと思った事もあったけれど、

この地球に、この時代に

耳が聞こえて、発語が出来るという幸せな

境遇を持っている。


これは何か意味があるのではないか、と考えるようになりました。


その答えは未だに分かりませんが、

私なりに、自分が出来る範囲で

生きていこうと思っています。


私は非HSS型HSP。

人口の12%。

いつか、同じ気持ちを持つ方に出逢ってみたいです。


こんな境遇で生きている方もいるという事を、
知って頂けたら幸いです。


最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?