見出し画像

執着と得意分野。

自分が得意なことと、苦手なことの簡単な見分け方は・・・。

執着で見分けるのが早いと思っている。


仕事ができる人は、クビになってもいいとも思えるし、

モテる人は、いま付き合ってる人と別れていいと思えるし、

お金の入ってくる人は、使っても大丈夫だと思えるし、

痩せてる人は、食べても大丈夫だと思っている。


要するに、次があると思えるか、なんとかなると思えることは、得意分野。

余裕があるから、うまく行く。


不得意分野に関しては、なかなか手に入らないと思うから、どうしても今あるものに執着するし、手放したくなくない。


だから、不得意分野は、得意分野と並べて比べてみて、得意分野でできてるマインドを取り入れたらいいよね。


たまたま、今日、本屋さんを歩いていたら、樹木希林さんの『一切なりゆき』って本を見つけた。

それこそ、昔、「時間ですよ」の再放送を見て、子どもながらに誰よりも、ナイスキャラだと思ってた。

なんとなく、今更ながらに読んでみた。


”私はね、こういう風な役者になりたいと思ったことないのね。
ダメだって言われたらいつでも「さよなら〜」って。
引退してくださいって言われたら、「あ、分かりました」(笑)”


ほんとうに彼女って、執着がない。

タイトル通りに、「一切なりゆき」を受け入れて生きたんだろうな。

どんな状況も楽しむという強さ。

家族に関しても、コントロールしようせずに、あるがまま「そういう人なんだ」って、問題にしない。


でも、唯一、彼女が欲深いところは、


”だって、死ぬときはね、
「お世話様でした、とても面白かったです、納得いきました、ウフフフ…」
って言いたい欲はあるの。”


私も、こう言って執着しないで死にたいと思った残暑の1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?