見出し画像

コロナ禍のスウェーデンで遠隔授業のコースをとるとこんな感じ(私の場合) #1

今日にいたるまでの経緯

 私、将来スウェーデンでの大学入学を目標にしているのですが、そのために必要な単位が足りていない教科がいくつかあります。
 国語(スウェーデン語)、社会、数学です。
 数学は日本の成績が反映されれば免除される確率が高いのですが、国語と社会は逃れられません。で、今回単位補填の授業コースを学校でとることにしました。

 こういった、大学以外で成人が教育を受けられる機関は国内にたくさんあって、しかもそのどれもが無料です。私のように外国人がキャリア形成のために新たな仕事で必要とする知識を得る、だとか、スウェーデン国籍の人が高校卒業までの単位でとりこぼしたものを取る、あるいはキャリアチェンジのために勉強しなおすだとか、いろいろ需要があるようです。
 30超えてから人生見つめ直して新しいこと始めるチャンスがあるって、私にとってはとても尊いことです。…実際成功するかどうかは別として。

 今コロナの影響で学校に通えないので大学を含めそういった高等教育機関はすべて遠隔授業になっています。なので、私が今回授業を申し込もうと思ったときは対面授業の選択肢はなく、全て遠隔授業のみでした。市ごとに状況は異なるかもしれません。

 1月に授業の申し込みを市の設けている専用ページから行い、当選したかどうかは3月の8日になってわかりました。申し込みが多数だったり、自分の学歴の証明書が送れていなかったりすると授業が受けられない可能性があります。その際は5月から始まる授業に再申し込みします。
 今回のスウェーデン語のコース(SVENSKA 2)は3月22日開始、5月末終了です。こんなペースで物事が決まるので、結構前もって計画しておく必要があります。
 そして3月半ばから5月、めちゃくちゃ短いスパンなのです。10週間。その分ものすごく詰め込むことになる気がするので今からビビり倒しています。コースの半ばまでなら15週間もしくは20週間とペースダウンして続けていく申請もできるそうなので、無理そうならそちらに以降します。
 で、8日に速やかに授業の情報を得て、必要な教科書を購入します。

…くそ高い。1冊1万弱が3冊です。2か月半のために…!
 
 ひくぐらい高く感じてしまいますが、日本の大学でもこんなものだったのかしら。
 そこに合わせて課題図書が二冊必要だったので、突然4万近くの出費で卒倒しそうです。
 いかんせん離島暮らしのため宅配で注文したら、コース開始ギリギリで届くことになりそうでそれも焦っています。
 授業が始まったらニュースの訳とかしてる余裕ないなこれ。

 ちなみに今回私が受ける国語はレベル的に現地の高校での授業ぐらいなのだそう。なのでスウェーデン語が母国語じゃない人のための授業ではない、   文法とかすっとばしてめっちゃ本読んでめっちゃ作文書いて、めっちゃ幅広い文学の勉強するっぽいです。不安と期待が入り混じります。
 ちなみのちなみに、外国から来た人のためのスウェーデン語の授業もあって、それはSFIと呼ばれています。そのあと更にSASというコースに合格すると、次がこの高校国語が3単元出てきます。大体SFIとSASは周りの人に聞いていると全くスウェーデン語がわからない状態から始められた方でも1年で修了されているようです。

ディスタンスの意味を後になって知る悲惨

 今回の遠隔授業(Distans utbildning)、私はオンラインになるだけで対面式の授業とはそう変わらないだろうとなぜか勘違いしていました。
 遠隔授業のコースは本来コロナ前からずっとある選択肢で、日本でいう通信制の学校のようなものでした。冷静に考えればそうなんですよ。
 ただ直前にとっていたスウェーデン語の別の授業は、本来対面式だったのがコロナを受けて遠隔になったものだったので、てっきりこの状況が続くと思っていたのです。
 ふたつの大きな違いは当然、授業を自分の好きな時に受けられるか、決まった時間に合わせて受けるかです。
 ディスタンスは前者、対面は後者。後者を期待していた私は突然今日授業の全容を知りくそ焦っています。なぜなら自主的に勉強できる人間ではないから。自分のペースで、なんて言われたら、明日野郎な私は絶対に提出が遅れることになる…そしてこの学校では3回提出が遅れたら強制離脱だそうです。
 授業を受けるベースになるインターネット上のプラットフォームにはすでに各授業で何をするかの予定がびっしりびっしり書かれていました。いっそのこと今から始めてしまいたい!けど教科書は手元にない・・・HISAN!!

 今回のコースは1週間ごとに課題提出を求められるほかに、3回だけどこかで対面授業があるのだとか。そして本来なら口頭テストと全国統一テストがあるのですが、コロナの影響で今回は全国テスト見送りで合格がもらえる。これはチャンスなのでは?日ごろ頑張りさえすれば、なんとかなるのでは?という突如としてわいてきたポジティブ思考で小さな希望を抱いています。
 また授業が始まったら具体的にどんな感じで進んでいるのか紹介できたらと思います。

 写真は私が4年前に通っていた成人学校の冬の景色です。今回の記事何の関係もありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?