見出し画像

TOMSUCK!誰なんだお前は。

こんにちは。自分は、DJをやったりクラブや音楽イベントに遊びにいったりしているTOMSUCKと申します。
1990年代、多感な学生時代を東京で過ごし、テクノシーンの夜明けを目の当たりにしたことから大いに感化され、アラフィフになった今も心をゆすぶられる音を探し続けています。
DJとしては高円寺Caveを中心に月数回、マイペースにDJを行っています。テクノやハウス、サイケデリックトランスなどを中心に、パーティーのカラーやタイムテーブルにあわせていろいろなジャンルをプレイしています。

自己紹介

名前:TOMSUCK
TOMSUCKという名前は、本名のもじりから。読みはとむさく、とむさっくです。DJを始める前からMixiなどで名乗っていました。とむさんと呼んでくれる人が多いです。元々小さかった頃、親戚などからトムくんとか呼ばれていたので、気に入っています。
ちなみにSuckというのはスラングで「最悪」「ひどい」「むかつく」という意味で、You suckで「へたくそ」「あんた最低」のニュアンスになります。TOMSUCK=「TOMのクソ野郎」みたいな。芸名としてはこっちを意図してます。

住み:東京都某市
西武新宿まで急行で20分くらいの東京郊外に住んでいます。高円寺まで40分程度です。育った地元だし、好きな街ですが、杉並とか中野とか横浜とか川崎とか、友達が多い街には憧れます。
ちょっと前までは千葉に住んでいて、松戸に13年、成田・多古・富里に5年くらい住んでました。

趣味:やっぱり音楽
DJとかクラブ、レイヴ以外は、最近VRデビューしてメタバースにハマっています。と言ってもDJイベントにばかり行ってますね。
ある程度流行りものには乗るので、映画やアニメも話題作は見ます。ゲームはほとんどやりません。ギャンブルもやりません。
食べ物は二郎系ラーメンやストリートフード、世界のジャンクフードが好き。酒はかなり弱いです。成田近辺に住んでいた頃は車があったので自分で整備もしたし、よくドライブしてました。
あと猫、ふくろう、はにわが好き。

なぜnoteをやろうと思ったか

Twitter(X)は日常や音楽についてのつぶやきやネタ投稿が中心ですが、「ゴアトランスどうやってMixするの問題」というMixCDの紹介を投稿したところ、意外にも多くのブックマークが集まり、驚かされました。
ゴアトランスは好きなジャンルなのですが、いわゆるオールドゴアトランスは一般的にイントロが長く、音圧も低めでベースラインも統一感がなく、DJが扱いにくいジャンルとされています。
なぜゴアトランスがそうなったのか、当時のゴアトランスDJたちはどうやってDJをしていたのか、どのように楽曲をMixしたのか。
それを、当時の記憶や、ふと思いついた自己流の分析法で読み解いていけば自分がDJする時のヒントになるし、面白いかなと思ったのがnoteをやろうと思ったきっかけです。
noteを採用したのは、コロナ禍にテクノ界隈の昔話でも書こうかと思って作って放置していたアカウントが手元にあり、文章の作成がしやすく、DJ界隈でもnoteを活用している人がたくさんいるのが決め手になりました。

DJ論って何すか?

個人的にはDJ論とか技術論にはあまり関心がなく、そういったアプローチはしないつもりです。理論派の超絶技巧でもつまらないDJはいるし、ヘタウマDJが爆上げする場面も何度も見ています。
そもそもテクノって音楽はコード違いとか不協和音みたいな非音楽的な要素を曲の一部や強みにして進化してきたし、TB-303のアシッド音も楽譜で再現して論じるものではないでしょう。
ボアダムスみたいな異形なバンドや未知の音楽に衝撃を受けたり、魂を揺すぶられた経験が自分にとってのリアルなので、DJ論や技術論はお得意な方にお任せして、自分は独自の切り口で作品のレビューをしたり、駄文を書き散らしておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?