見出し画像

病んだ・鬱の時に聴く曲リスト紹介/オススメ4曲

日々過ごす中で、大なり小なり気持ちが落ち込むことがあると思います。
それは勿論私にも言えることで。

そんな時の解消法。
落ち着いてご飯を食べる、ゆっくりお風呂に浸かる、長時間眠る、の3つが落ち込んだ時にやることだけど、それでも改善が見込めない。

「辛い時には笑うのがいい」という声もありますが、私の場合は半々。
軽いレベルなら笑って解消できるけど、深刻なレベルは逆効果。思いっきりどん底まで辛くなって、病みエネルギー発散する方が気持ちの切り替えになります。

この深刻レベルまで辛いなと思った時に、私は曲を聴きます。

病んだ時に聴く曲リストの。

高2~やり始めて早5年、2,3日に1回ペース/1か月/4か月ぶり/等々 この間隔がメンタルバロメーターにもなる便利もの。

夜お風呂に入った後、カーテンを閉めて、部屋を真っ暗にして、ベッドに入ります。天井を眺めながら、両耳のイヤホンからの音楽に全てを預け(時に涙を流しながら、MVを見ながら)聴き入ります。
こうすると気持ちをリセットして次の日からまた頑張ることができます。

私の病んだ時に聴く曲リストを紹介します。
1曲目から順番に聴くことをオススメします。

全ての闇を吸い取ってくれる曲(13)→心の隙間を暖かく埋めてくれる曲4+ビデオ1→明日への活力を沸かせてくれる曲(4) という構成です。
少しでも辛さが軽減されることを祈っております。

是非MVを含めて聴いてほしい曲、4曲ピックアップして紹介します。


欅坂46『黒い羊』

歌詞、MVでの表現、曲調、すべてが病んでいる時に刺さります。MVも闇パワー全開です。一度、アイドルという概念から離れて観てほしい。
1曲目にこの曲を聴いて、鬱感情を全て預けています。私の人生を救った曲トップ3に入るレベルです。「黒い羊」とは嫌われ者、厄介者を指します。

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ
そうすれば止まっていた針は また動き出すんだろう?

欅坂46『黒い羊』

まさに病んだ時に強烈に出てくる自責思考そのものです。欅坂46の曲は「がんばれ」と背中を押す感じではなく、だただた隣にいて寄り添ってくれる感があります。何も言わずに傍にいてくれる、それだけでありがたい感じ。

白い羊なんて僕は絶対なりたくないんだ
そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうだろう
まわりと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?

欅坂46『黒い羊』

『サイレントマジョリティー』『エキセントリック』『角を曲がる』などといった、欅坂46の他の曲(こちらもリストに入っています)にも共通しているのが「自分らしさ」だと思います。

自分を曲げてまで周りに合わせるなんてまっぴら御免という気持ちを歌ってくれる曲だからこそ、病んでいる私に刺さるんだと思います。是非。

ヨルシカ『ヒッチコック』

どこか懐かしさを感じるような曲調で、胸にすっと歌詞が入っていって、「あなたが悩んでいるのはこういうことなのかもね」と言ってくれているかのよう。解決策を示してくれるわけではないけど、こちらも辛い心に寄り添ってくれる曲だと思います。

先生、人生相談です。
この先どうなら楽ですか。
そんなの誰もわかりはしないよなんて言われますか。

ヨルシカ『ヒッチコック』

「どうせ誰もこの気持ちを分かってくれない」という感情、
病んだ時抱きがちなので刺さります。

これでも本当にいいんですか。
このまま生きてもいいんですか。

ヨルシカ『ヒッチコック』

「人生が無意味に思えてくる」という気持ちも。
綺麗事だけではない息苦しい世の中に対して抱く想いを、代弁してもらって心を軽くすることができる気がします。ぜひ。

藤井風『旅路』

曲調、歌詞、声、MVの雰囲気、全てが温かい。
「肩に力を入れて生きすぎていたかも」と気付かせてくれます。
「人生は長いし、これから先にもきっと良いことがあるよ」と言ってくれているかのよう。その優しさが身に沁みます。
人生を旅と表現するの、お洒落すぎん?

あーあ 僕らはまだ先の長い旅の中で
誰かを愛したり 忘れたり 色々あるけど
あーあ いつの間にかこの日さえも懐かしんで
全てを笑うだろう 全てを愛すだろう

藤井風『旅路』

NiziU『Step and a step』

明日からの活力を、思いっきり与えてくれる曲。
この曲も「あなたらしく一歩ずつ進もう」というメッセージがあります。

闇を吸い取ってもらい、優しい曲で癒してもらった後に聴くからこそ強大なパワーを発揮してくれます。個人的には、大学受験期によく聴いていた曲なので、過去の自分が選んだ道を正解にするためにもまた明日から頑張ろうという気持ちにもなります。ぜひ。

辛い時に聴く用のプレイリスト作ること、本当にオススメです。セーフティーネットになります。
私の経験が少しでも参考になったら嬉しいです。

ではまた

とむ

追伸

ここ最近ですが、頗る調子が悪いです。年末からず~~~っと。頭の中が常に曇天。それがいつも懸かっている感じ。2023年、どこを切り取っても充実していました。逆を返せばそれだけ休む暇なく動いていたということで、その反動が来ているのだと思います。
12月最終週くらいからそれが酷くなり、本格的に病んできていると気付きました。ここまで酷くなったのは高1以来なので5年ぶり。動ける体力なんてありゃしない状態で、寝てもあまり疲れが取れた感じがしない。休息も時には必要だなと改めて思いました。
この記事を書こうと思ったのもそういう理由です。言語化して気持ちを発散させるも大事だなと。このリストの曲をお供に執筆していました。

2024/1/25追伸
リストに櫻坂46『何歳の頃に戻りたいのか?』追加しました。初めて聴いたときから歌詞と曲調がぶっ刺さりました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺