見出し画像

=LOVE ライブレポ【2024/4/14有明 千穐楽】

3月の武蔵野公演が初ライブだったのですが、良すぎて。
勢いのまま有明アリーナ公演申込したら千穐楽当たりました!!

ということでつらつらとレポート&感想を。
記憶が錯綜している所もあるかと思いますがご愛嬌を。


開演まで

国際展示場駅で降りたので駅から会場までちょっと遠かった〜〜
フラスタ、関係者各所から送られてきていて非常に愛を感じました(レコード会社、音楽番組、バラエティ、ラジオetc)

入場者特典でPAUL&JOEのファンデーション下地サンプル配布されてビックリ ポストカードやフライヤーは貰ったことはあるのですが。しかも女性アイドルのライブ特典という所が更に凄いことだと思いました。
会場内でもリップのCMかかっていた(スピーカーから出る重低音すごいw)
=LOVE×LOVEのぴあアリーナ公演の宣伝もしていた

天空席でした(最後列の一列前)
ポジティブに捉えると会場の広さを感じられる席でした

会場内でかかっていた曲(インスト版) 『=LOVE』、『Want you! Want you!』、多分『届いてLOVE YOU♡』あとは思い出せないですが、、

前回はアリーナ席のため見えなかったバミリ、双眼鏡を使うと見える!
(元吹奏楽部の魂がうずうずしてしまった)
メインステージから花道に向かって10→1まで振られている
センターステージは縦横それぞれ中心が0で左右に1,2,3と振られていました
バンドセットらしきものが見えたのでこれはもしかして…?と期待

影アナ リーダー、ひとみん(最後に挨拶するまで分からなかった、、) 

メンバーからの注意事項に対するは〜いの声が大きかった
公演中は全ての非常灯を消灯します→すぐ消える(非常灯が消えるのは本番がもうすぐ始まる合図なのでいつもワクワクしながら観ています)
『Want you! Want you!』がだんだんデカくなり暗転 楽しみ!!
ペンラが綺麗!!天空席最高!!

本編

Overture アイドルのライブovertureでメンバー紹介以外の映像が流れるのやっぱり新鮮でしたね 声出ししましたよもちろん

Junkiesイントロ2回→ジャンプアップ スパーク躍動感があってとってもカッコよかった! ラスサビ前でセンステへ

Be Selfish ラスサビは「アリーナいくぞぉ!」

ウィークエンドシトロン トロッコが周るのをスタンドから眺めてたわけなので、会場のデカさを実感しました 当方、しょこ推しなんですが、ファンサ貰えた気がして嬉しかった~~天空だけど 
あと、はなちゃんがぴょんぴょんして遠くの方に手を振っていたのが可愛かったしファンサ精神に溢れているなと思いました

ヒロインズ ちゃんとメンバーカラー照明になっている、愛です
「L・O・V・E」、「(名前)」、「ホームラン」、「楽しみましょこ」コール楽しかった~~
いおさん:ツインテールかわいい?(持った状態で)、さなつん:君のためだけに歌うよだったはず 後のメンバーもアレンジしてくれてたのに思い出せない~悔しい でもとっても可愛くて観客爆沸きだった
MC

幕間 きあら+いかりんぐラジオ 
好きフレーズ きあら ラストノート「夜に会いたくなるのは君だけで」
好きアイテム まいか ごはん(やっぱり食は大事だよね~わかる~)
遠距離恋愛 自信を持とう!ポーズでスクショされているきあらw
なんとか案件、なんとかコンプレックス、きあら見学に来たぞ
↑最初二つタイトルをどうもじったのか聴き取れなくて悔しい

どこが好きか言って いすが上がってくる うたうまい!!

ノイミーさんの曲、イントロで会場が沸いていてすごかった 
みんな兼オタしているってことですか、、?

ウルトラレアキッス 演歌みたいな所があって音楽として面白い
#おふしょるにっと いしょうがかわいい
2時半ろけんろー ポップな感じでたのしい
君はスパークル キラキラ映像 まいかさんソロで声量あって凄かった

Kiara Tiara  しなやかダンスが遠くからでも確認できてかっこよかった
天空席だったので、ステージに目をやると会場の広さと他の観客の姿も目に入るんですよね。歌詞「見逃すな この私のstage」、この広い会場で観客を釘付けにしている事実に痺れました

Poison Girl テーブルの上でカップを使ったダンス ズンズン聴こえる重低音が良すぎたのも相まって惹きこまれました

狂想カタストロフィ 

誰にもバレずに 前回参戦した武蔵野とセトリ変えて、聴けて嬉しかった!!椅子を使った表現とみんなの声量が大きくて良かったです
MVだと固定ピンスポだったのですが、公演ではそれぞれの立ち位置にピンスポが当たっていました しょこちゃんのソロ多くてにっこりでした

君の第三ボタン センステ移動 ラスサビで桜が舞うの綺麗だった~
センステの四隅でスタッフが、吹き出し口に桜を近づけて手を離すということを繰り返し行っているのが見えました。ライブって裏方も含めて造り上げられているんだなと感じました。

Poison Girl~君の第三ボタンまでは白ドレス衣装だったので切なさや重い気持ちが表現力に上乗せされて届いた気がします

幕間 呪って呪っての音楽をかけながらアリーナツアーの裏側映像
ひとみんのデコ出し、きあらの椅子だら~って座るの、いおさんの背中を叩くメンバー etcかわいいシーン盛りだくさん

バンドメンバー登場(スポットライト)パーカス→ギター→ピアノ→ベースで入っていく
呪って呪って 生バンド演奏!!すご!!アレンジも入ってたし、少しポップな感じになって良かったです

いらないツインテール ガンガン煽っていて最高だった

(メンバー)イ・コ・ラ・ブ!(みんな)イ・コ・ラ・ブ!
あ・り・あ・け!あ・り・あ・け!
さ・い・こ・う!さ・い・こ・う!みたいなコーレス

ダンストラック バンドメンバー演奏から入るのいいね 
「ドライブ デート 都内」 サビの振り付けがかわいい
ナツマトペ まだ帰りたくない(棒読み?やけくそ調)かんぱーい(くそでか)
夏祭り恋慕う 
青春"サブリミナル"
=LOVE  落ちサビ前の静寂があって、キラキラと歌詞が出てきて、ラスサビで銀テ発射
探せダイヤモンドリリー ヒラヒラピンクが舞う みんなで歌う 

本編終了

いらつい~コーレスが盛んで、メンバーの方からしゃーいくぞがあって、皆でライブを作り上げている感を味わえて楽しかった!!!

斜め右後ろのニキがコールガチ勢で、「イッコラブ」叫んでいて、手拍子合わせていました ニキありがとう
武蔵野の時よりはるかに盛り上がった状態で映像が始まったので楽しかった
メンバーがゆっくりせり上がり登場

アンコール

今、この船に乗れ!
Oh! Darling ひとみんの回せー!
「部活中に目が合うなって思ってたんだ」
お姫様にしてよ! 
メンバー皆の名前をコールできるのが楽しかった
カメコタイム、確かにペンラが動かないブロックがあって、本当にカメコエリアってあるんだなと(あるのは知っていましたが、百聞は一見に如かずですから)

MC
特報!これまでの周年コンサートの場所の頭文字から歴史を振り返り、6thのSからアルファベットが遡ってKで止まる(いおさん)英語わかんないよーw
Kアリーナ横浜 7周年コンサート決定!!9/7
あんにゃうるうるしてた

この空がトリガー 
ピンスポから照明が広がるの良い

アンコール終了

どこかは忘れちゃったのですが、センステ曲の時はなちゃんが立ち位置ミス?、トロッコの時にりさちーが歌詞飛びしていた気がします ライブならではのハプニングを見れてニッコリです

客電がつかなくて、尚イコラブコール
はなちゃん:今日はありがとう!皆のところに挨拶行こうかなー

ダブルアンコール

笑顔のレシピ 感動しました このままどんどん大きくなっていってほしい

マイクなしで挨拶 ちゃんと聞こえた

終了!

退場ほぼ最後でめちゃ時間かかった(その分ライブの感想を反芻する時間が増えて良かったです)
アリーナに残った桜と花吹雪を、スタッフの方がほうきで片していたのが見えました

全体を通して

初参戦した武蔵野の衝撃のまま、申し込んで本当に良かったと感じます。

セトリも変わっているし、16thカップリング聴けたし、mix打てて楽しかったし、生バンド演奏聴けて痺れたし!最高すぎました!!!!
過去の自分を褒めてあげたい。

全部とにかく良かったのですが、個人的ベスト曲は『誰にもバレずに』でした。歌と表現にとにかく惹き込まれました。

最後のMCでリーダーが触れていましたが、
"誰一人欠けることなくツアーを完走できた"
ということも感慨深いです!おつかれさまでした!

7周年コンサートはKアリーナとのことで楽しみすぎる~~!

余談ですが、
Kアリーナは開業した2023年10月の時点で土日は既に2年先(=2025/10)まで予約が埋まっているって確か言ってた気がします。
人気っすね。

Kアリーナの予約受付が始まったのは2022/6/1

そして、2024年のカレンダーでデビュー日9/6に一番近い休日は9/7(土)

これらの事実を踏まえると、予約開始した2022/6/1時点(=2022.5月いっぱいまでの検討段階)で、再来年2024/9/7(土)にKアリーナでライブをすることを想定・確定していたという推測が立てられます。(最速の場合)

2年以上先を見据えている運営、強くないか?? 
(と、最近ハマった私は感じました。)

これからも応援していきたいなと思いました!!!!!

セトリ プレイリスト リンク

またもや4000字近いレポートになってしまいました。
このくらいスラスラと大学のレポートでも書けたらいいんですけどね笑
最後まで読んでくださりありがとうございます!

ではまた!

とむ

少しでもクスっと笑顔になったり、話のネタになったり、今後の参考になったりしたら嬉しいな~と思いながら書いています。どうぞよろしくおねがいします☺