見出し画像

B-LOG1~この2か月ネタデッキで戦ってきた~

ここ2か月間、自分の好きな「ネタデッキ」で大会に参加してきました。その対戦記録「Battle-Log」を残します。
「ネタ」の解釈は任せますw

8月後半:アルギラスカーニャ

家族の横浜CL用デッキを実戦調整してた時期。
詳しくは解説記事を。

9月15日:パルデアZoo

この頃は、初心者用低コストデッキの【パルデアZoo】こと「パヒュートン・コノヨザル」を実戦で調整してました。準優勝は数回するも優勝は出来ず。当時は初見殺しだったのですが、流星の嵐名古屋店で知られ過ぎてしまい通用しなくなりましたw

9月22日:ディアルガVSTAR

9/17に開催した交流会イベントで「ディアルガVSTAR+ジバコイル」のデッキ診断をしました。
その時に思い付いた「オモダカ&ペリッパー」のコンボアイデアを形にしてみました。パルデアZOOで得たペリッパーのノウハウを継続してますね。
結果は1勝3敗。短い時間では構築もプレイングも甘いので、もうちょっと煮詰めてみようかな?と思いつつ、、、。

9月26日:TMターボディアルガ

前回のディアルガのコンセプトを変更したデッキで、新弾の「ワザマシンエナジーターボ」を採用した構築。
結果は1勝2敗1不戦と散々。
ネタも時間をかけて熟成させないとダメだなと感じた日。


10月3日:TMターボリククラゲ

前回のディアルガデッキで使った「ワザマシン」から発想を得たデッキ。こうしてアイデアが連鎖していくのがネタデッキ作成の楽しいところ。
結果は2勝2敗。ちゃんとペパー4枚採用できる構築へ改良しなきゃ。


10月8日(エクストラ):クワガノン

気分転換にエクストラレギュのトレリへ。結果は2勝1敗1分。

10月10日:ミュウツーex・ネイティオ

今週末の交流会用貸出デッキの実戦調整その1。
構築済みミュウツーデッキを改装して参戦。改造テーマは、「スターター1個+1000円以内」で改造できることです。「ナンジャモ」を「たんぱんこぞう(又サナ)」に変更すれば、500円以下に出来るかも?
結果は3勝1敗。構築済みデッキのポテンシャルに驚きました。

10月12日:ラウドボーン

今週末の交流会用貸出デッキの実戦調整その2。
構築済みラウドボーンを使って、テーマは同じ。こっちの構築済みデッキ改造は難航しています。
結果は2勝2敗。環境的に初心者へ2進化デッキを勧めるのムズイ。

最後に

約2か月間、様々なデッキを使ってきましたが、作るきっかけは交流会イベントが多いですね。お題や制約があった方がフォーカスして取り組めるので良い感じ。

また、一見コロコロとデッキを変えてるように見えますが、ギミックや採用カードで繋がりがありますね。今回は、
「パヒュートン・ペリッパー」
→「ディアルガ・ペリッパー」
→「ディアルガ・TMエナジーターボ」
→「リククラゲ・TMエナジーターボ」
という3連鎖でした。

次のネタは何にしよう。

サポートよろしくお願いします。 続けていくモチベーションにさせていただきます。