見出し画像

結果なんて気にするな!

コンテンツを作って販売した。
その結果、売れなかった。

これは悲しいし辛いし悔しいですよね。

僕も半年間かけて、
満を持して販売したコンテンツが
7部しか売れなかったことがあります。

購入して頂いた方には感謝なのですが、
その時はメチャクチャ凹みました。

このとき、僕は結果を
気にしすぎていました。

「絶対に結果(売上)を出すぞ」と。

言ってみれば、
減点法を取り入れていたんですよね。

コンテンツが売れるという前提からスタートして
売れなかったからマイナスだぁ~と。

これで凹んでしまったわけです。

だけど、よく考えてみたら作ったコンテンツが
売れなかったとしても、別に今までと
同じになるだけなんですよね。

特にコンテンツ販売って、リスクが低いから
失敗したとしてもノーダメージなんです。

そう考えると

むしろ、チャレンジした分だけ
少しレベルアップしたはずじゃね?

じゃあ、もっとレベルアップしたら
売れるようになるよね

と思うようになりました。

つまり、加点方式に切り替わったわけです。

結果を気にしすぎると(というか期待しすぎると)
どうしても減点方式になってしまいます。

でも、結果は結果としてフラットに捉えると
加点方式になります。

だから、結果はあまり期待せず、
とにかくやってみて、少しずつ成長しながら
目標に近づいていくのが良いなぁと思った
今日この頃です。

そうしたら、結果は後から付いてきますから
あとは焦らず行きましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?