見出し画像

ビジネスをするなら「自分はどんな生き方をしたいのか」から

ビジネスをやるなら
「自分がどんな生き方をしたいのか」
を考えた方が良いと思っています。

なぜなら

「好きなことに没頭したい」

という理由からビジネスを始めたのに
ビジネスに時間を取られて好きなことが全然できない

なんてことになったら
本末転倒じゃないですか。

だから、何事もそうですが、
より根本的な部分から考えを
スタートした方が良いですよね。

なぜなら、

より根本にある部分から
スタートしたらブレがなくなり
理想(幸せな人生)に
近づきやすいからです。

先ほどの例でいえば

好きなことに没頭する
という根本的な目的があって

そこから具体的なビジネスを
選べばブレが無くなるので

理想の人生が手に入りやすい
ということですね。

では、より根本を問うには
どうしたら良いのかというと

「なぜ」を考える

ということです。

ベタだけど、
結局これしかないなぁと
最近思うようになりました。

・なぜ、ビジネスをやるのか
・なぜ、このビジネスを選ぶのか

「なぜ」を問うことで
より根本的なモノにたどり着く
ことができます。

その結果として、より幸せな
人生を送ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?