見出し画像

「お金を稼ぐのは大変なこと」という呪い

どうも、ともぞうです♪

「お金を稼ぐのは大変なことだ」

これって常識というか多くの人が
思っていることですよね。

僕もそう思っていましたし、
ある意味では今でも
正しいと思っています。

でも、

この考え方ってときには
お金が入って来るのを妨げる
呪いになってしまうことがあります。

過度に「お金を稼ぐのは大変なこと」と思うと本来受け取れるお金を受け取れなくなるという問題

例えば、

あなたがパソコンにメチャクチャ
詳しい人だったとします。

ある日、知り合いのAさんが
パソコンのことで困っていることを知り
相談に乗りました。

無事、Aさんの問題は解決し
Aさんは大喜びです。

「また何か困ったことがあれば
相談に乗りますよ~」

と帰ろうとした所
あなたはAさんに呼び止められます。

「今日は本当にありがとう。
本当に助かったよ」

そう言って、謝礼金1万円を
渡されました。

その時

「お金を稼ぐのは大変なことだ」

と思っていると

「いえいえ、この程度のことで
お金を頂くわけにはいきません」

と拒否してしまいます。

なぜなら、

Aさんに伝えたパソコンの知識は
あなたにとっては当たり前で
何でもない知識だったからです。

つまり、

「こんな当たり前のことを
伝えただけなのだから
お金を頂くなんてとんでもない」

そう思ってしまうのです。

そうですよね。

「お金はもっと大変なことを
しないともらえない」

「お金は簡単に稼げない」

と思っているのですから。

でも、Aさんにとって
あなたの情報は1万円分以上の
価値を感じているのです。

だから、本来は受け取っても
良いお金のはず。

でも

「お金を稼ぐのは大変なことだ」

と思っているから、
そのお金を拒否してしまう。

これが

「お金を稼ぐのは
大変なことだの呪い」

です。

確かに、お金を稼ぐのは
簡単なことではありません。

いや、簡単なんだけど
簡単じゃないというか…

この辺の話はまた広げると
ややこしいのでまた別の機会に
するとして、

今日お伝えしたかったのは

お金を稼ぐのは大変なことだ
という過度な思い込みは
お金が入って来なくなる
呪いになるので要注意

ってことです。

相手が価値を感じた!
この金額を支払いたいと
思ってくれているなら
ありがたく受け取ったら良いのです。

【 PS. 】

僕も最初は、

「いやいや、こんなことで
お金を頂くのは…」

と思っていた時期がありました。

でも、今では

「くれるって言ってるんだから
もらっとこう!ありがとう!」

くらいな感じになりました。

例えば、

以前、セブンでコーヒーを買って
マシンで淹れているときに
床にゴミが落ちていたので
それを拾ってゴミ箱に捨てたんです。

そしたら、それをみていた
おばぁちゃん(知らない人)が

「あなた偉いねぇ。これで
またコーヒー飲んでねぇ」

って100円くれました(笑)

昔の僕だったら

「いやいや、ゴミを
拾ったくらいでそんな…」

って断っていました。

でも、ありがたく
受け取ったんですよね。

で、

「えぇ!良いんですか!嬉しい!」と
受け取ったらおばぁちゃんは

「私の孫もあなたと同じくらいで
中々会えないから、なんか孫に
お小遣いあげられた気分よ、嬉しいわぁ」

と本当に嬉しそうな顔しながら
喜んでくれて、お互いに
ハッピーになりました。

だから、くれるというものは
もらっておいた方がお互いが
お得なんですよね。

こう考えるようになってから
お金の入りもさらに良くなりました。

(※当社比w)

【 PPS. 】

あとはそう。

以前もポストしたのですが、
こういう案件でも普通に
お金を頂けるようになりました。

↓↓↓

この記事はともぞうメルマガの
バックナンバーです。

もし興味があればメルマガに
登録していただければ嬉しいです。

ともぞうのメルマガ登録はこちら

特典として

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座

をプレゼントしています。

そちらも併せてお役に立てて
頂けたら幸いです。

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座を受け取る


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?