見出し画像

【情報発信】「ターゲット設定」や「ペルソナ設定」で悩んで手が止まってしまうあなたへ

教科書通りの情報発信を
頑張っているんだけど

・思うような成果がでない
・どうしても手がとまっちゃう

なんてお悩みではありませんか?

もし、そのように悩んでいるなら
このnoteの内容は突破口になるかもしれないので
読んで行って頂ければなと思います。

さて、本題。

ペルソナ設定、ターゲット設定で悩んで手が止まってませんか?

情報発信ビジネスの教材では

「ペルソナ設定」
「ターゲット設定」

なんて話はよく聞きますよね。

僕もそれがセオリーなので
教材などではお話していますが…

中には、

ペルソナかぁ…
ターゲットかぁ…
う~ん…

って悩んで手が
止まってしまう人もいます。

もしかしたら、あなたも
そうかも知れません。

まずは大体の方向性を決めて発信を始めてみる

そんなあなたにおすすめなのは

「まずは発信軸を
ゆるく決めて発信してみる」

ということ。

なんでも良いです。

せどりでも、アフィリエイトでも
サッカーでも野球でも、英語でも
ダイエットでも

あなたが

「これなら他の人より少しだけ得意」

「これの分野なら少しは
誰かのお役にたてるかも」

って思うジャンルの
情報発信をしてみてください。

集まってくれた人、興味を持ってくれた人が結果としてのターゲット

とりあえず発信してみて
集まってくれた人が

結果としてのターゲット
結果としてのペルソナ

というイメージです。

なんと言うか…

ビジネスは人に価値を届けて
その結果としてお金を頂ける

だから、まずは誰に価値を
届けるのか決めましょう

って、ビジネスとして
正しいことだと思います。

圧倒的な正論です。

だけど、

発信してみたら価値を
感じてくれた人が現れた

というパターンだってあるんです。

そして、それは
最初のアプローチが違うだけで、
結果として誰かのお役に立てて
いるわけです。

だったら、
そういうやり方もありだし、

ペルソナかぁ…
ターゲットかぁ…
う~ん…

と悩んで手が止まるくらいなら
まずは発信してみる

というスタイルもありです。

このnoteを好んで読んでくれているあなたはこっちのやり方が合うかも

っていうか、

最近気づいたのですが

僕の普段の発信
(メルマガとかXとか)に
シックリ来ている人って

「とりあえず好き勝手
発信してみて、集まってくれた人が
結果的にペルソナというパターン」

の方が向いている
気がするんですよね。

なので、あなたがもし

ペルソナかぁ…
ターゲットかぁ…
う~ん…

って悩んで前に
進めていないのであれば

まずは発信してみる

ってことをやってみてください。

もしかすると遠回りに
なってしまうかも知れませんが

その遠回りも絶対無駄には
ならないので。

まぁ、とにかく、楽しんで
やって行きましょう。

ちなみに…コンサル今なら少し空きがあります

当たり前の話ですが、人間って、
向き不向きがあるのでノウハウにも
合う、合わないが絶対にあるんですよね。

でも、残念ながら

そういう細かい所までは
教材だけではカバーしきれないのが現実。

だから、僕はたま~にコンサルを
募集して個別でその人に合った方法を
お伝えしたり、一緒に模索して行きます。

今、クライアント様が成果を出し
「もう一人で大丈夫じゃない?」
ってレベルになっているので、
だいぶ時間があきます。

このタイミングであれば
コンサル受け付けているので

もし、ともぞうコンサルに
興味がある方がいれば、こちらから
ご連絡ください。

↓↓↓

https://my908p.com/p/r/9oyzuJxh

希望者がいなければいないで
自由に過ごすので
全然良いんですけどね 笑

余談ですが…ターゲットとかペルソナとかファンとか…そういう言葉って実は苦手なんですよね

すごく個人的な話なのですが

「ターゲット」とか
「ペルソナ」って言葉が
個人的に苦手というか

シックリ来ないんですよね。

でも、伝わりやすいという意味で
便利だからどうしても使っちゃう。

この10年間、これに変わる言葉を
探してはいるけど、どうしても不便だし
伝わりにくい。

だから、結果として

「ターゲット」
「ペルソナ」

という言葉を使ってしまう
みたいな葛藤があります。

あと「ファン」という言葉も
なんとなく違和感があって…

僕の中で、僕の情報に
積極的に触れてくれる方って

ファンというよりは
同じ方向を向いて進む仲間

みたいなイメージなんです。

でも、わかりやすいから
ファンって言葉を
使っちゃうんですよね~

っていう「だから何?」
の話でした(笑)

【プレゼント付】メルマガのお知らせ

この記事はともぞうメルマガの
バックナンバーです。

もし興味があればこちらから
メルマガ登録ができます。

ともぞうのメルマガ登録はこちら

特典として

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座

をプレゼントしています。

そちらも併せてお役に立てて
頂けたら幸いです。

ほぼ自動でコンテンツが売れる
仕組みの作り方講座を受け取る


noteを読んでともぞうをサポートしたい!と思ったらポチっとお願いします。このサポートしていただいたお金で本を買って読んで、また発信するための知識をインプットし、再びこのnoteにシェアしていきますね。