見出し画像

英語の流し聴きに最適?耳を塞がないambieイヤホン&おすすめpodcastも紹介!

こんにちは、ともぞうです。

今日はタイトルにある通り、英語の流し聴きに最適かも?なイヤホンを紹介します。


英語学習に最適なワイヤレスイヤホンって?

イヤホンはもともと、Airpodsを使っていました。リモートワークやTV会議が主流になり、オフィスにたまに出勤した際に、同僚が周りでTV会議をしていることがしばしば。パソコンからそのまま音声を出力すると、周囲に影響やハウリングを起こしてしまうことから、ワイヤレスイヤホンで性能の良いものを買う必要があったのです。

Airpodsはノイズキャンセリングもありますし、安心のapple製品ですし、まぁコレと言って不満な点はそこまでないのですが、今年の5月に体調を崩してから、耳を完全に塞いでしまうイヤホンはあまり良くないらしく、耳を塞がないイヤホンを探しました。

耳をふさがないイヤホン、結構沢山あるんですよね。

耳をふさがないって言っても、骨伝導タイプとそうじゃないのがあります。

↓shokzのは、骨伝導タイプ。

Victorは犬のロゴが可愛いですよね

小さなスピーカーを耳元に持ってきちゃうっていう、新しい発想のソニー。

どれを買えば良いのか悩んだのですが、
・骨伝導タイプではない
・耳が小さな女性でもつけやすいサイズ感
・1万円台

という条件で買ったのが、ambieの完全ワイヤレスイヤホンでした。

耳を塞がないイヤホン、ambie(アンビー)

たしか、ソニーが出資しているベンチャー企業だったと思います。

ウォーキング中にも使いたくて、本当は首にかけるコードが付いているネックタイプのほうが良かったのですが、生産終了していたため、完全ワイヤレスタイプのホワイトをAmazonで購入しました。

耳を塞(ふさ)がないイヤホン、ambie
サイズはairpodsとほぼ同じぐらい
カラバリが多くて悩んだ(ambie公式サイトから引用)

イヤホンの解説をしているyoutuberの方の動画も幾つか拝見しました。みるとわかるのですが、つけるのがちょっと難しいという・・。

ヒカキンさんも有線タイプのambieイヤホンを紹介する動画をあげてます。

私も最初はかなり苦戦して、1.6万円も出したのに使えなかったら無駄金だ!!と思ったのですが、慣れてくると装着も問題なく、今では朝のウォーキングに欠かせないイヤホンになっています。

耳たぶの上の方から引っ掛けて耳をイヤホンで挟み、スーッと下におろしてきたところで、耳穴に丸い部分を突っ込みます。私は耳の厚さが左右で違うのか、右耳のほうがつけやすいです。

ノイズキャンセリングイヤホンだと、遮音されすぎて、近づいてくる自転車や車の音に気づかないこともありましたが、ワイヤレスイヤホンであれば、外の音が聞こえるので、安心安全です。

英語のリスニングに有用で、podcastやyoutubeなどで英語を流し聴きしながら、ウォーキングや家事ができます。
一度、ambieのイヤホンをつけたまま、マンションのエレベーターで他のフロアの住人の方に出くわした際、相手に私のイヤホンから流れる音声は聞こえずに、私も話しかけられたことにすぐ気づき、「今日は寒いですねぇ」「そうですねぇ」と言った会話を交わすことができました。

普通のイヤホンだったら、相手に話しかけられたことに気づけずに、イヤホンを外さないといけないですよね。

音楽を聴いたり、リモート会議で使ったりするのも悪くはないと思いますが、私は音楽はしっかり聴きたい&リモート会議はもっとしっかりとしたヘッドフォンタイプでやるので、ながら聴きに最適なワイヤレスイヤホンを英語学習用におすすめしたいです。

ちなみに、私が英語学習に使っているリスニング関連のチャンネルを紹介しておきます。

英語学習・リスニングにおすすめのpodcast

NHKニュースの英語版。英語力TOEIC 700~800点ぐらいあれば、聞き取れます。日本の時事問題や世界情勢に関わる内容なので、全部わからなくても、なんとなく内容は理解ができます。

難しい英単語をあまり使わずに話してくれる、完全英語podcast。(初級~中級向け)

楽しみながら英語を学べる、MJ&ADAM SHOW。最近はyoutubeの更新のほうが多いかもです。日本で暮らす、カナダ出身のMJとアメリカ出身のadamがわかりやすい英語で話してくれます。MJはこの前カナダに帰国してしまってちょっとさみしい。

英語学習者なら一度は聴いたり見たりしたことのある、ハパ英会話。初心者から中級者まで、丁寧に英語を教えてくれる。

英語のリスニングをちょっと休憩したいときは、日本語混じりの英語を楽しむのに最適。Kevin's EnglishとStudyInネイティブ英会話。後者は、ショート動画でも有名だったみっちゃんが独立してしまい、ちょっとさみしい。

以上、英語学習に最適なワイヤレスイヤホン「ambie(アンビー)」と、おすすめのpodcastチャンネルを紹介しました。

私はこんなpodcast・youtube見てるよ!という方、ぜひ教えてください&友だちになってください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?