見出し画像

メルマガの価値提供について本気出して考えてみた



どうも、ともぞうです。

ありがたいことに、情報発信ビジネスに関する悩み相談が届くようになりました。

中でも多いのが「価値の提供が難しい」というものです。

そもそもメルマガの目的は?

僕は「メルマガには何を書けばいいのか」というブログ記事の中で、メルマガの目的は信頼と共感の獲得であるとお伝えしています。

で、信頼と共感の獲得をするにはどうしたら良いのかというと、

1、価値の提供
2、価値観の共有
3、自己開示

この3つをすることが重要だというお話をしているます。

価値の提供が難しい・・・その悩みの原因は「価値提供の定義が狭い」ということ

で、今回取り上げるお悩みは「価値の提供が非常に難しい」と。

そういうお悩みです。

これ結論からいうと、

「価値の提供が難しい」と悩むのは
「価値」の定義が狭いことが原因

です。

例えば、アフィリエイトで稼ぐための情報発信をしている人は、アフィリエイトで稼ぐことに直結するノウハウだけが価値の提供だと思ってしまうということ。

価値の定義を広げてみると・・・?

でも、

・読者さんの背中をそっと
 押すような言葉をプレゼントする

・あなたが失敗したことを伝えて
 そこから何を学んだのかを伝える

・あなたが何を考えてこの記事タイトルを
 つけたのかを解説してみる


↑これも立派な価値の提供です。

また、

普段生活している中で感じたこと、
考えたことをシェアするのも立派な価値の提供です。

それから、これは少し
難しいのですが、メルマガ読者さんに

「その視点はなかった!」

と思ってもらえるような
発信をするのも価値の提供です。

例えば、

世の中で常識とされていることに疑問を感じた場合、
思い切ってその疑問を文章にしてみる。

その疑問をストーリー+論理で
メルマガ読者さんに伝え、読者さんが

「なるほど!その視点は無かった!」

と思ってくれたとしたら、あなたのメルマガは
価値を提供できたことになります。

なぜなら、新しい視点には価値があるからです。


新しい視点の提供ができれば、情報発信は上手く行く

新しい視点の提供ができる人はどんな
情報発信をしたとしてもうまくいきます。

例えば今、ひろゆきさんのYouTubeライブや
切り抜き動画が流行っています。

本も爆発的に売れています。

世は、大ひろゆき時代なのです。

それは、ひろゆきさんの
視点が一般論とは少し違っていて
新しい視点と感じるからです。

さらに、ひろゆきさんは自分自身の考えを
論理的に納得させる力もあるので
あれほど流行っているのでしょう。


何が言いたいかというと「新しい視点の提供には
それだけ価値がある」
ということ。


さて、少し小難しい話をして
しまったかもしれませんが・・・


何が言いたいのかというと

「利益に直結するノウハウ」的な情報だけが
価値提供だと思わないでくださいね。

ってことです。

あなたのメルマガを読んでいるのは、
もう既にある程度あなたに興味がある人の
可能性が高いですから、

あなたがどんなことを
考えてどんな行動をとっているのか

という情報に価値を感じてくれる人もいるでしょう。

なので、もう少し「価値」を広い意味で
捉えてメルマガを書いてみてください。

ってお話でした。

【 P.S. 】

どんなジャンルの情報発信でも
稼げるようになるために

普段から違和感を覚えるものを意識して、
どこに違和感があるのか

を考えるクセをつけることを
おすすめします。

その違和感の正体を
文章にして、共感されたり

「確かに、今まであまり違和感
無かったけど言われてみればそうだわ」

と思ってもらえたら、もはやどんなジャンルの
情報発信をしても稼ぐことができるようになります。

そうなると、もはや稼ぐとかそういう次元の話じゃ
なくなるんですけど、価値の提供をしているので
自然とお金が入って来るみたいな状態になるということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?