見出し画像

ベースの弾き方がやっと少しわかって来た気がする…という話。

どうも、ともぞうです。

高校2年生(17歳)の頃からベースを弾き始め
34歳になった今でもまだ弾き続けています。

と、自分で書いておいてアレだけど

「え?もう17年もベース弾いてるの!?」

と自分でビックリしています(笑)

まぁ、そんなことは
どうでもいいんだけど…

最近、友達や仕事仲間に

「最近さぁ、やっとベースの弾き方が
少しだけわかって来た気がするんだよね。」

という話をしました。

すると、大体の人が笑いました。

みんな、僕がベースを長く弾いていることも
お仕事としてベースを弾いていることも知っているから

「何をいまさらw」

みたいな感じの笑いのようです。

でも、僕は大真面目に言っているんですよね…

本当に最近、やっと少しだけ
ベースの弾き方がわかってきたんです。

さっき、「ほとんどの人が笑った」
という話をしたけど、ほんの数人だけ

「あぁ、わかる〜!!」

と共感してくれた人がいました。

それが「場の空気感を共有する本当の意味」
という記事でも少しだけ登場したAくん。

「俺もサッカーやってるけど
最近少しボールの蹴り方が
わかって来たがするもん」

もしかすると、Aくんと僕は考え方や
感じ方が似ているのかもしれないですね。

学生のときは全然思わなかったけど
大人になってからそう思うようになりました。

・・・って、また話が少し
ズレてしまいましたが…

Aくんがサッカーで僕と同じことを
感じていたことでもわかるとおり、

長年取り組んできたことに対して
「やっとわかって来た気がする」という感覚があるのは、
どのジャンルでもあると思います。

たとえば、

僕は文章を書く仕事もしています。

セールスレターの書き方も
「ちょっと分かってきた!」と
「うわぁ~、全然わかんねぇ…」を
繰り返しています。

だから、どんなジャンルでも
どんな分野でも、この感覚は
あるのだと思います。

そして、この感覚を共有できる人とは
とても仲良くなれそうな気がしているんです。

もし、「わかるぅー!!」って人がいたら
是非、仲良くしてほしいなぁ…と思います。

まずはTwitterとかフォローしてくれると嬉しいです!

ともぞうのTwitterアカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?