見出し画像

塗装の下準備1 | サビサビのスーパーカブをカッコよくレストアしたい vol.06

こんにちは ゆる〜いガレージライフを楽しんでいる ともぞう です。

《 今回のテーマ 》

「フレーム塗装の下準備1<汚れとサビ取り>」

前回、サビや固着したネジと戦いながら、なんとかフレーム単体になったスーパーカブ。
カッコよくレストアするため全塗装したいと思います。
そのための下地作りをしていきます。

まずは洗浄

埃まみれ蜘蛛の巣まみれのボディ。
電装関係も全てはずしたのでケルヒャー洗剤丸洗い
途中カマキリの巣なんかも飛んで行きましたが気にせず洗っていきます。

ステッカーも剥がし、サビワイヤーブラシで擦り、エンジニアさんのネジザウルスリキッドを使って落としていきます。

洗って削ってまあまあキレイになったフレーム

でも、落としたサビのところはそのまま放置しておくとすぐに赤錆が浮いてきてしまいます。

キレイにしたところもすぐに赤錆が浮いてくる

そこでホルツさんのサビチェンジャーを塗っていきます。
赤錆を黒サビに変えてサビの進行を止めてくれるという優れものです。

ホルツさんのサビチェンジャー

筆で塗ってしばらくすると、サビが黒く変色していきます。

黒サビの被膜ができたところ

これはすごい!!
というわけで、おもしろいので鉄の地肌が出ているところにどんどん塗っていきます。

というわけで今回はここまで。

《 今回の結論 》

サビ変換剤スゴイ!!

《 今回使用した主な道具 》

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事はこちら↓


前回の記事はこちら↓

最初の記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?