見出し画像

札幌にきたら絶対行くべき!おすすめグルメと観光スポットをまとめてみた🐮

こんにちは!ともぞーです。
インタビュー以外の投稿はかなり久しぶりです😌


先日、大学の後輩から久しぶりに連絡がきました。
こんな感じです↓

友達と北海道に行こうとしてるんですけど、おすすめスポットがあったら教えてほしいです!札幌周辺の予定です😊

前回の函館観光に続き、またしても長文でお返事してしまいました(笑)

北海道に2年半住んでいて、札幌も月1くらいで出没していたのです😌
せっかくなので、noteでおすすめスポットを公開します!!


①札幌グルメ🍣🥩🍜

札幌グルメといえば、ラーメン、ジンギスカン、スープカレーが有名!
海鮮は回転寿司でも十分美味しい🍣


ラーメン「彩味(さいみ)」「純連」「すみれ」「一幻」が有名☺️
 坦々麺が好きだったら175°DENOもよいと思う!

画像2

(↑彩味の味噌ラーメン。並ぶので早めに行きましょう🍜)

画像1

(↑こちらは純連の味噌ラーメン。こちらも並ぶ可能性が高いです🍜)

ジンギスカンは「ひげのうし」ってお店が結構美味しかった🐏
 有名店の「だるま」はいつも行列なので、穴場を探しました(笑)
 生ラム肩ロースが美味しいです。

画像3



スープカレーはハズレの店はあまりないイメージ🍆
 らっきょ、Suage+が美味しかった!他にもたくさんあるよ!

画像4

(↑らっきょのスープカレー。具材やトッピングも選べます🥕)

・大通にある「どんぐり」ってパン屋さんのちくわパンが美味しい☺️

画像5

(↑ちくわパンは左下のこちら。焼きたてが特に美味しいです🥐)

・カフェは地下鉄の円山公園にある、森彦(MORIHIKO)がよいです☕️

画像6

・シメパフェ…イニシャルってバーがおしゃれでよかった☺️

画像7


②観光スポット

▼定番スポット編

画像8


・時計台(入場料かかるけど、中に入ると楽しいよ)

・赤れんが庁舎

・羊ヶ丘展望台(終バスが早いので注意。車の方が楽!)

・大通公園をお散歩、さっぽろテレビ塔

・すすきので飲む


▼時間があったら編

画像9

・もいわ山の夜景

・北大をお散歩する

・円山動物園

・白い恋人パーク(オリジナルの白い恋人が作れるよ)

・札幌ビール博物館

・モエレ沼公園(夏に行くのがおすすめ。車があれば◎)
 冒頭の写真は公園内にあるモエレ山です⛰

▼日程に余裕があれば編

画像10

・小樽観光(JRで40分くらい)

・登別温泉(特急で1時間半くらい。1泊してもよさそう)


以上です!
他にも美味しいものやおすすめスポットがたくさんあるんだけど、これだけはぜひおさえたいですね。


またしても長文を送りつけてしまったので、
後輩から引かれてしまったことと思います😌笑


どんぐりのちくわパンは、だまされたと思ってぜひ食べてみてくださいね!
本当に美味しいです🥐


これからもゆるっと文章を書いていきます🐢